Tuesday, January 24, 2006

ロータリーのスピーチは無事終わりました。そもそも気の良いおじさんおばさん達だから、怖いこともないんだけど、何しろ280万円貰ってるわけだから、下手なことは出来なかったのよん。
自分の地元紹介から→諏訪大社→日本の宗教事情(神仏混淆みたいな)→日本の近代化→自分の勉強してること
と、なかなか自分でも良くできたのではないかと思う。うふ。やはり、神道みたいな、ちょっとオリエンタールな話のウケが良かった。でも、これで満足して、自信満々で勉強に取りかかったら、次元の違う難しさにクラクラしたわけですが。

そして、ブロークバックマウンテン二回目鑑賞。お金を払って二度、はそういえば初めてだ。興行成績にも貢献したいし…。まとめサイトや、原作、インタビューなんかを見て(全部オンラインにあるので、既に見た人には教えます)、大分理解した上で行ったから、よけい切なくて悲しかった。ああ。