Saturday, January 28, 2006

えーが


ブロークバック記念と言うことで、これまでに観た映画のベスト10でも考えてみる。メモメモ

・Legally Blonde (キューティーブロンド)←最悪邦題賞
・The nightmare before christmas
・Todos sobre mi madre (オールアバウトマイマザー)
・Godfather
・Life without me (死ぬまでにしたい10のこと)
・Brokeback mountain
・Addams Family Values (アダムスファミリー2)
・Devils on the Doorstep (鬼が来た!)
・Eat Drink Man Woman (恋人たちの食卓)←唯一ビデオを持っている
・Things You Can Tell Just by Looking at Her (彼女を見ればわかること)

<次点>
・天空の城ラピュタ
・情婦
・セッション9
・ディナーラッシュ
・8人の女たち
・ブリキの太鼓

<そのまた次点>
・ショーシャンクの空に
・CUBE
・ジョーブラックをよろしく
・わたしが美しくなった100の理由
・アナとオットー
・渚のシンドバッド

<惜しい!>
・メメント
・スイミングプール
・魔女の宅急便
・スクリーム/ラストサマー (笑)
・サウスパーク
・JSA
・リトルダンサー

------------------------------------
次点の5作は、ベスト10と変わらないけど、先に浮かんだ順。アダムスファミリー2、ナイトメアと入れ替えようか悩んだけどナカナカ・・・。

上の全作があれば、無人島でもしばらくやってけるな。しかし妙に暗いのが多い気もするから(ブリキの太鼓、ゴッドファーザー、鬼が来た、彼女、CUBE、セッション9とか)、Will and Grace全集も必携だけど。

監督で言うと、アン・リーの二本と、アルモドバルの二本がやはり強い。アルモドバルのBad Educationも、スペイン語が分からなかっただけで、字幕版見たら絶対好きだろうから、勝者は彼か。

ちなみに、マイCinemaScapeで、5点採点は、上の全てを含めて58本。採点済み(ほぼ今まで見た映画の総数)が200本だから、ちょっと甘いかな…。1点は20本。やっぱり最低限選んでみるわけだから、これは少なくて良し。

-----------------------------------
そういえば日本の映画が少ないなぁ、と思って数えてみたら、200本中、12,3本しか無かった。何だろうなぁ、「日本映画なんて見ないさ、フッ」みたいなのは嫌なんだけど、あまり良い記憶がない。宮崎駿も最近のは好かないし、北野武も好きじゃない。三谷幸喜も、ドラマの方が良いし、橋口亮輔は、ちょっとクドイ。小津とか黒澤は、恥ずかしながら未見。観たら好きだろうけど、白黒って、観るのに力が必要で、借りる前に疲れちゃうんだよな。自分にとって映画って、異世界にトリップするわけで、テレビでしょっちゅう観てる顔や風景の出てくる日本映画は、ちょっと違う。ここ最近観たのがハズレばかりだったっていうのもあるだろうけど(「さよならクロ」とか)。「メゾン・ド・ヒミコ」は観てみたかったけど、ちょっと重いかな。初期の宮崎やドラえもん映画は好きだったし、小説となると俄然翻訳物より日本のが好きなんだけど。

以下「ショーシャンク」と「ディナーラッシュ」ネタバレ。


---------------------------------
ここに載せる映画の画像を探していて偶々見つけたんだけど、「ディナーラッシュ」の中国語タイトルが「五星級殺人夜」って…。それひどいって。確かに殺人は肝だけど、いわばネタバレ…。ショーシャンクを、「銀行家的感動脱獄術」ってタイトルにするようなもんだ。その点、「うまそうな料理」と「イケメン」の映画の様に扮する日本版のパッケージは上手い。英語版は「マフィア」か「群像劇」重視だけど(dinner rushでイメージgoogleしてみてちょ)、それよりいい気がする。