Monday, January 16, 2006

結婚

コスタリカに留学中、同期(?)で結婚してる人は3人いて(全員男かつアメリカ人)、やはりそういう文化なのか揃って妻を連れてきていたんだよね。良く言うじゃん、単身赴任なんて言う暴力的なものは日本独自の文化だって。

でも3人とも、1学期目に結局奥さんみんなアメリカに帰っちゃって、結局2人は離婚、もう1人は夫がコースを諦めてアメリカに追って帰った。

もちろんそこには色々な背景(離婚率の高さ、コスタリカの退屈さ、子供がいない、その他)があって、その留学だけが問題ではないんだろうけど。

自分の知り合いがドイツで国際結婚したんだけど、新婚なのに夫がアフガニスタン勤務(国連系)になって、結局長期単身赴任してるのね。それを聞いて上のことを思い出した。

結論のある話じゃないし、有用でさえないんだけど、上の(コスタリカの)結局離婚したって言うのを実はつい最近知って、何か切ない。パーティーではあんなに仲良しだったのに…。

i'm sure i wouldn't get married even more after i hear those kinds of stories. 素晴らしいこともあるだろうとは思うけど、性格的に、無理だ。