Monday, January 16, 2006

サカナサカナサカナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000516-yom-soci
「魚を週8食、心筋梗塞の発症60%減…厚労省調査 魚を週に8食食べる人は、1食しか食べない人と比べ、心筋梗塞(こうそく)を発症する危険度が60%近くも低いことが、厚生労働省研究班の大規模調査で分かった」

ひえええーーーー これ凄くない? 「おもいッきりテレビ」じゃなくて厚労省だし。父親が心臓病持ちの自分には大ニュースなのです。

でも、こっち、魚食べないんだよね…。スーパーに行っても魚なんて無いし(fish&chipsなんて一回食べる毎に一週間は寿命縮まってる)。ツナ缶もあれだしなぁ。

そういえば毎年恒例の「サンマの蒲焼き(イワシでも可)」を今年はやってないなぁ。ネギを大量に載せてウマーイの。味付けなんて醤油と砂糖と酒(ウォッカで代用)だから、魚さえ手に入れば…。あーでも魚料理何てしたら臭いってFlat mateに嫌われそう。いや、健康には代えられまい。