Monday, January 30, 2006

今日考えたのは

絵が描けて
羨ましいと思う人もいるだろう学位もあり
料理も褒められることが多くて
3カ国語出来て
それは増える予定で
映画や小説等の文芸作品にも造詣が深く
政治社会系は得意で
数学も常識以上は分かってて
小道具を有効活用するのが得意で
コンピューターも色々使えて
人の和と正義のバランスが取れて
場をわきまえた振る舞いが出来て
色んなところに旅していて
論理が好きで
でも論理じゃないことも理解できて
弱者に優しく
音楽も一通り聴いてて、こだわりもあって
歌うのも自信があって
見た目は、好きと言ってくれる人もごく偶にいる程度で
問題には客観的、を意識して
運動もとりあえず一通り出来て
写真も撮れて
大事な家族と友人がいて
サプリメントやお茶に程々詳しくて
キスも下手なわけではなくて
借金はないけど

科学の難しい話は苦手で
でもすぐに知ったかぶりする
家事に関してはコントロールフリーク
勉強に集中するのが苦手で
口には出さないけど他人を実は結構貶してて
自分が正しいと思ったら意見は変えないし
武術が全く出来なくて
モットーばかりで実際の行動にはあまり反映して無くて
容姿も本当は、ある単語を口に出来ないほどずっとコンプレックスで
虫歯も多いし
筋肉は全然付かなくて
「嫌いなタイプ」も実は多くて
ステレオタイプな視点もしばしば
環境保護を訴えながら、ゴミの分別はしないし
初対面の人と話を弾ませるのが苦手で
洋服には頓着しなくて
お金を稼ぐ技術が身に付いていないのに
世界中に家を建てる夢ばかり見ていて
HIV検査に行く勇気もなく
趣味は嫌いな人への密かな嫌がらせで
税金は親に任せっぱなし
根深いところでRacistなのかもしれなくて
人の目を見て話すのが苦手で
そのくせネットに自分の思う長所と短所を書き連ねるほど自己顕示欲は強く
気が付くと一日中寝てたりするのに
貯金はない、

そんなある三十路男が、自身のことを省みて、
わけがわからなくなって昼寝する話。

そんな男のことなんてわけがわからないから、自分も昼寝した。

Sunday, January 29, 2006

ああああ

胸が張り裂けるくらいシンガポールに行きたいーーーーー

たまたまSQの広告を見ただけなんだけど、色々思い出してしまった。
もともと何にもなかった国なのに、こうして世界一の航空会社(断言)を作ったのが、妙に歴史や文化とかぶる。ゲームしてる写真の少年、いかにもシンガポール人だし。日本人と何がどう違うのかは上手く言えないけど。キャンペーン自体は、どうも中途半端でいけてませんが。

やっぱりあそこは特別だ。日本が特別なのとはまた別の。この空いてきたお腹が証明している。

Saturday, January 28, 2006

えーが


ブロークバック記念と言うことで、これまでに観た映画のベスト10でも考えてみる。メモメモ

・Legally Blonde (キューティーブロンド)←最悪邦題賞
・The nightmare before christmas
・Todos sobre mi madre (オールアバウトマイマザー)
・Godfather
・Life without me (死ぬまでにしたい10のこと)
・Brokeback mountain
・Addams Family Values (アダムスファミリー2)
・Devils on the Doorstep (鬼が来た!)
・Eat Drink Man Woman (恋人たちの食卓)←唯一ビデオを持っている
・Things You Can Tell Just by Looking at Her (彼女を見ればわかること)

<次点>
・天空の城ラピュタ
・情婦
・セッション9
・ディナーラッシュ
・8人の女たち
・ブリキの太鼓

<そのまた次点>
・ショーシャンクの空に
・CUBE
・ジョーブラックをよろしく
・わたしが美しくなった100の理由
・アナとオットー
・渚のシンドバッド

<惜しい!>
・メメント
・スイミングプール
・魔女の宅急便
・スクリーム/ラストサマー (笑)
・サウスパーク
・JSA
・リトルダンサー

------------------------------------
次点の5作は、ベスト10と変わらないけど、先に浮かんだ順。アダムスファミリー2、ナイトメアと入れ替えようか悩んだけどナカナカ・・・。

上の全作があれば、無人島でもしばらくやってけるな。しかし妙に暗いのが多い気もするから(ブリキの太鼓、ゴッドファーザー、鬼が来た、彼女、CUBE、セッション9とか)、Will and Grace全集も必携だけど。

監督で言うと、アン・リーの二本と、アルモドバルの二本がやはり強い。アルモドバルのBad Educationも、スペイン語が分からなかっただけで、字幕版見たら絶対好きだろうから、勝者は彼か。

ちなみに、マイCinemaScapeで、5点採点は、上の全てを含めて58本。採点済み(ほぼ今まで見た映画の総数)が200本だから、ちょっと甘いかな…。1点は20本。やっぱり最低限選んでみるわけだから、これは少なくて良し。

-----------------------------------
そういえば日本の映画が少ないなぁ、と思って数えてみたら、200本中、12,3本しか無かった。何だろうなぁ、「日本映画なんて見ないさ、フッ」みたいなのは嫌なんだけど、あまり良い記憶がない。宮崎駿も最近のは好かないし、北野武も好きじゃない。三谷幸喜も、ドラマの方が良いし、橋口亮輔は、ちょっとクドイ。小津とか黒澤は、恥ずかしながら未見。観たら好きだろうけど、白黒って、観るのに力が必要で、借りる前に疲れちゃうんだよな。自分にとって映画って、異世界にトリップするわけで、テレビでしょっちゅう観てる顔や風景の出てくる日本映画は、ちょっと違う。ここ最近観たのがハズレばかりだったっていうのもあるだろうけど(「さよならクロ」とか)。「メゾン・ド・ヒミコ」は観てみたかったけど、ちょっと重いかな。初期の宮崎やドラえもん映画は好きだったし、小説となると俄然翻訳物より日本のが好きなんだけど。

以下「ショーシャンク」と「ディナーラッシュ」ネタバレ。


---------------------------------
ここに載せる映画の画像を探していて偶々見つけたんだけど、「ディナーラッシュ」の中国語タイトルが「五星級殺人夜」って…。それひどいって。確かに殺人は肝だけど、いわばネタバレ…。ショーシャンクを、「銀行家的感動脱獄術」ってタイトルにするようなもんだ。その点、「うまそうな料理」と「イケメン」の映画の様に扮する日本版のパッケージは上手い。英語版は「マフィア」か「群像劇」重視だけど(dinner rushでイメージgoogleしてみてちょ)、それよりいい気がする。


Friday, January 27, 2006

モメハン

♪こーいーびとーーーよ~~
 きみはーたーびだーーつー~
 ひがーしへーーとーーー…

あれ? どこだっけ?

Tuesday, January 24, 2006

ロータリーのスピーチは無事終わりました。そもそも気の良いおじさんおばさん達だから、怖いこともないんだけど、何しろ280万円貰ってるわけだから、下手なことは出来なかったのよん。
自分の地元紹介から→諏訪大社→日本の宗教事情(神仏混淆みたいな)→日本の近代化→自分の勉強してること
と、なかなか自分でも良くできたのではないかと思う。うふ。やはり、神道みたいな、ちょっとオリエンタールな話のウケが良かった。でも、これで満足して、自信満々で勉強に取りかかったら、次元の違う難しさにクラクラしたわけですが。

そして、ブロークバックマウンテン二回目鑑賞。お金を払って二度、はそういえば初めてだ。興行成績にも貢献したいし…。まとめサイトや、原作、インタビューなんかを見て(全部オンラインにあるので、既に見た人には教えます)、大分理解した上で行ったから、よけい切なくて悲しかった。ああ。

Monday, January 23, 2006

わっ

David(sfcの恩師)からのメールで"mummer"っていうのが分からなかったから、google imageで検索してみたら(最近面倒くさがりに拍車がかかって、辞書を引くのさえ面倒なの)、

                

・・・何これ・・・ 「いかれちゃった人」みたいな感じ・・・?

と思ったけど文脈からしておかしいし、しょうがないから調べて見たら「無言劇役者」だって。 クリスマスに家に迎えるんだってさ。ナマハゲみたいな感じ?

西洋の文化は訳分からん。

ひー

今日はロータリーのスピーチなんだけど、例の映画のせいで全く原稿が出来上がらない。

(以下ネタバレ反転。こんなの書いて最悪なのは分かるけど、お願いだから映画を見るまで、反転してみないで下さい。日本では三月公開だって。)
------------------------------------------
Jackが、Enniceを最後に見送ったときのあの、寂しそうな顔…。それでも止めないのは、どうせまた会えると思ってたんだろうなぁ。いやそれとも、違う男と人生を歩むことを決めていたのか?Enniceを忘れるために。
バカーーーーーーー、それが最後なんだぞ!? 
あああー

Sunday, January 22, 2006

昨日見た映画のせいで(昨日のpost参照)、無性に恋がしたい恋がしたい恋がしたい。でもその理想相手がjake gyllenhaalだからタチが悪いのですが。こんなのいないってね。

と思っていたのだけど、どうも明らかに恋人になりたい基準が下がっている模様。三割安ぐらい。だめだねこれじゃ。電車で3時間の人とちょっとネットで知り合ったんだけど、相手のこと大して知りもしないのに「付き合いたい」と思ってしまった…あちゃー。

そもそも恋なんて、するものじゃなくて落ちるもの(悪い意味じゃなくて、受け身ってこと)だと思っていたんだけど、必ずしもそうではないのかな、と思うようになってきた。

ここを見ている人なら、これがどんなに奇妙なことか分かると思う。「恋人募集中」と書いたせいでタラウから心の奥で馬鹿にされてきた世界三万人の皆さん、ごめんなさい。

それでもやはり、主人公の二人のように、相手を探していたわけではないのに、気付いたらどっぷりお互い好いていた、みたいな始まりがいいなあ。

…もう一年半か…

Saturday, January 21, 2006

brokeback mountain

gosh i think im fallen in love...
this feeling that i forgot for months, the feeling that something is missing in my heart, the feeling that i have to be good.
but im not sure im in love with the movie or jake gyllenhaal (he is AWSOME!! gooooooosh). maybe both (i didnt like Heath Ledger tho. but i really understood his feeling ;-)

(こんな間抜けな顔してるのに!)

telling the truth, i didnt cry while i was watching, largely because i didnt understand what the people were talking about (the accents i hate! ただでさえ映画の英語って分からないのに。now i gotta buy fuckin DVD!). but now... something keeps me think and putting me down...

if this is the feeling straight people have everytime they watch "straight" love stories, like, i dunno, titanic? 初恋の来た道? english patient? cold mountain? or whatever "crappy movies" i call, i reeeeeeaaaaaaly envy them.

it's fuckin sad..."死ぬまでにした10のこと(life without me)"みたいな、見ながらワンワンと泣けるような映画だと思っていたのに、こんなに後を引くもんだったなんて。勉強できない…。良く考えたら監督のアン・リーって、自分の「お腹が空く映画」ナンバー1、"恋人達の食卓(eat drink man woman)"もやってたんだな。



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa, it's again heavy on my heart! どうしても書き残したいから以下反転。ネタバレなので、未見の人はミチャダメ。後悔するよ。

・別れ際、jakeが振り向くのを止めた後に納屋に駆け込んでいきなり大泣きし出すEnnis。何でjakeに辛いとこみせないんだよ~~~ 観客はどうしようもなくなっちゃうじゃないか
・jakeが次の年に職安に来たときのオヤジのあの目!! 酷いのに、何も言えない切なさ。Ennisにも会えないし…
・ennisが離婚したと聞いて、嬉しそうに車で15時間もかけて来たjakeを、「娘がいるから…」と追い返すennis。何で!? 喜べよ!? 一緒にいられるんだよ!? jake可哀想すぎる
・jakeがmexicoで男娼を買っていたことを知ってしまったennis、どんなに切なかったか…。でも、自分ともしょっちゅう会える訳じゃないし。
・いきなり殺されているjake... 多分、hate crimeだろう。言葉に出来ないほど悔しいし痛い。
・そしてそれを後から知るennis。最後に喧嘩で終わってしまったこと、どんなに後悔したろう。気軽にまた会えると思っていたのに。
・何よりも痛くて、理解できないのに切ないのが、ennisとまだ会っていたときに、jakeが別の男と付き合いだしていたこと。その関係がsexだけだったのか、きちんと付き合っていたのかは知らないし、ennisとは年一回くらいしか会えていなかったんだから、あれだけど、それでもやはり納得行かない。恋愛映画なのに! 結局主人公はennisってこと?
・jakeの遺したjacketを匂うennis... そこにjakeがいるんだろうな... what did you swear at the end...?

Thursday, January 19, 2006

これまでに読んできた本のレビューや感想をどこかにまとめたい。とフト思った。ホントはもう一つのblogのking's readin'でやろうとおもったんだけど、自由すぎてダメだ。採点と概要は、amazonでいいんだけど、肝心の「今まで読んだ」というのがはまらない。

理想は映画レビューサイトのCinemascape(右のリンクから行けます。でも現在新規会員募集停止中&アナタニオススメ機能停止中なので完璧ではないけど)の本版。探したけどどこもいまいち。

誰かどこか良いところご存じないです? おせーて。

昔何の本を読んだかを忘れるのはやだからなぁ。
本当は、「読書ノート」みたいなのにつけるんだろうけど、紙はやっぱり面倒くさいのでした。

ア、ちなみに過去ベストの本は「ドリトル先生(シリーズ)」ですが、何か。今の子供達は、ハリーポッターを、そういうおもしろさで読んでいるんだろうな。むんむん

ひとりごと

この、レポート締め切り前日の集中力が年365日、一日15時間、中学校以降ずっと続いていたら、今頃に博士でもなっていたのに… 

でもそしたら友達いないし、遊びも知らないし、つまらないだろーなー

Wednesday, January 18, 2006

一週間後には笑ってるだろうか

レポートが終わる気がしない+「脳に効く薬」「精神安定サプリ(セントジョーンズじゃない)」「活力剤(朝鮮人参とかCoQ10とか亜鉛が入ってる)」「カフェイン剤」同時服用したら何か気分が悪い+こっちの日本人の友達とちょっと口論系+日本も良いニュースがない(諏訪湖の行方不明少年遺体で発見とか、友達の恋愛が終わったりとか←いや、これは悪いことじゃないけど)+あまりに長い恋愛不在(1年かな)+あー来週のプレゼンの準備もしてないや…

=撃沈 they are all too heavy on my heart
クスリが一番いけない気がするけど。

あ、でもflat matesとの関係はかなり良好なのが助けかな。

恋愛に関しては、もう、徒歩10分の人(仮定)とさえ付き合える気がしない。会ってどうするの? 付き合ってどうするの? 何で昔群馬や大阪までただ会うためだけに行けたんだろう…。そんな感じ。ダメだね。

Monday, January 16, 2006

サカナサカナサカナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000516-yom-soci
「魚を週8食、心筋梗塞の発症60%減…厚労省調査 魚を週に8食食べる人は、1食しか食べない人と比べ、心筋梗塞(こうそく)を発症する危険度が60%近くも低いことが、厚生労働省研究班の大規模調査で分かった」

ひえええーーーー これ凄くない? 「おもいッきりテレビ」じゃなくて厚労省だし。父親が心臓病持ちの自分には大ニュースなのです。

でも、こっち、魚食べないんだよね…。スーパーに行っても魚なんて無いし(fish&chipsなんて一回食べる毎に一週間は寿命縮まってる)。ツナ缶もあれだしなぁ。

そういえば毎年恒例の「サンマの蒲焼き(イワシでも可)」を今年はやってないなぁ。ネギを大量に載せてウマーイの。味付けなんて醤油と砂糖と酒(ウォッカで代用)だから、魚さえ手に入れば…。あーでも魚料理何てしたら臭いってFlat mateに嫌われそう。いや、健康には代えられまい。

結婚

コスタリカに留学中、同期(?)で結婚してる人は3人いて(全員男かつアメリカ人)、やはりそういう文化なのか揃って妻を連れてきていたんだよね。良く言うじゃん、単身赴任なんて言う暴力的なものは日本独自の文化だって。

でも3人とも、1学期目に結局奥さんみんなアメリカに帰っちゃって、結局2人は離婚、もう1人は夫がコースを諦めてアメリカに追って帰った。

もちろんそこには色々な背景(離婚率の高さ、コスタリカの退屈さ、子供がいない、その他)があって、その留学だけが問題ではないんだろうけど。

自分の知り合いがドイツで国際結婚したんだけど、新婚なのに夫がアフガニスタン勤務(国連系)になって、結局長期単身赴任してるのね。それを聞いて上のことを思い出した。

結論のある話じゃないし、有用でさえないんだけど、上の(コスタリカの)結局離婚したって言うのを実はつい最近知って、何か切ない。パーティーではあんなに仲良しだったのに…。

i'm sure i wouldn't get married even more after i hear those kinds of stories. 素晴らしいこともあるだろうとは思うけど、性格的に、無理だ。

ゴミ

太陽不足で、毎日眠いため、冬季限定で新たな試みを開始。
1日12時間作戦!

まぁつまり一日を午前中と午後に分けて、それぞれ3,4時間ずつ眠るのです。
一日に、寝る前と寝起きの眠い状態が増えるから非効率的なのは明らかだけど、17時間ぶっ続けで起きていること(こう書くと何か凄そうだけどみんなやってるんだよね)が全くもって不可能なので仕方がない。さぁどうなることやら。

ていうか授業が月曜と金曜にしかなくてどうしていいかわからない。

Sunday, January 15, 2006

ため息

ふと気付くと、ネイティブ相手よりも、外国人相手の方がスムーズに英語が喋れる気がする。
ネイティブ相手だと、どうしても完璧にしようと思って気張っちゃうし、相手の方が明らかにその点で優れているから、どうしても腰が引けてしまうのか。
外国人相手だったら気楽なもんで、お互い外国語だからって事で気が抜けて、意外と良く喋れる。単語が出てこないのなんかも共感できるし。

今までそれに気付いたことがなかったのは、日本にいる間は、喋る相手のネイティブは教授達だったから緊張して当たり前だったし、コスタリカにいたときは、ヨークよりもはるかにNonネイティブが多かったからだと思う。アフリカ人とか、中南米人とか、東欧人とか。あ、気候もあるのかも。暖かいとどこか気が抜けるもんね。やっぱり、そっちの方がいいなぁ、懐かしいな

----------------------------------------------------------------------------------
明日(あす)があるなら僕はゆく
最初は何も無いんだから

そうさ今日まで生きてきた
いい日もやな日もあるんだから
又行けばいい

明日(あす)があるなら僕はゆく
誰もわからないその向こうに

そうさ今日まで生きてきた
何も持たずに来れたんだから
何も持たずに 又行けばいい
何も持たずに

(「ためいき」 シャ乱Q←最後の方は良いシングルが多かった…。「都会のメロディー」とか)

Saturday, January 14, 2006

写真

あまりにもworld is aroundのホームページがショボイので自分で作りました
trapic
中身は全く一緒だけど。やっぱりレポートの締め切りが近くなると何かこういうの作りたくなるなぁ。

----------------------------------------------------
Wallpapersを更新。自前の画像集って面倒くさそうだからほっておこうと思ったんだけど、最近はこんなのも全部フリーソフトで出来ることを発見したので作ってみた。凄いよ、一瞬で出来ちゃった。

vectorのそのページ
技術大国万歳

Friday, January 13, 2006

鬱積

これまで平和に見えていたけれど、実は水面下では色々とネガティブなことが蓄積されていて、一気にそれが表面化する夜。

胃が痛い…。

日本語に訳すと:
自分がパーティーを計画していて、何人かに日程だとか聞いていたんだけど、それがそれ以外の人に伝わってしまい「俺誘われてないんだけど!」となってしまったらしく、しかもそれを友人づたいに聞いた。最初に尋ねた人も「みんな誘われてないなら行かない」と言っていたらしい、それも人づたい。あ~~~ 慣れないことするんじゃなかった…。

もう一つは、自分の隠しているあることを実はFlat Matesは知っていて、それが居心地が悪いから、きちんと言うように言ってくれ、問題じゃないから、と彼女たちがこれまた共通の友人に頼んだのが11月。でも友人はそれを忘れていたらしく、今日聞いた…。えぇ!…凄い気まずいんですが。

胃が痛い…。

Wednesday, January 11, 2006

lost in translation

がどうしてもやはりしっくり来なかったから、cinemascapeでレビューを見直してたら、秀逸なのを発見。
Lost in Translation
そうそう!まさにそれ! 薄いんだけど魅力的、ていうことで。凄いなこのレビューア、と思って他のもちょろっと見てみたところ、やはり上手かった。結構難しいと思われる
鬼が来た!
8人の女たち
の2つも、うまーく書いておられます。自分にそういう批評の才能(訓練次第?)が無いだけに、その才能がある人は、羨ましいし(珍しく素直に)尊敬する。

google news

今更ながらおもしろーい。personalizeが。あれとかこれとか、自分の好きな単語と言語でニュース表示を設定できるの。もしかしたらgmailアカウントが必要かもしれないので、そうだったら言って下さい。invitation余ってるから

雑感

ものを買うのと買わないのでは、本当は買わない方がよい。人生のRisk Managementの為にも、地球の為にも。
しかし、世の「消費しろ」という圧力は増すばかりで、何も考えないとつい「消費」が良いことに思え、だらだらと買ってしまう。
それに気をつけて、買い物はなるべく控えよう、というのは、新しい服を買わない言い訳だ、と思われるのは非常に嫌だけど、実際それは「消費しろ」という圧力の一形態なのだった。

さぁせつやくせつやく(むり)

食事の問題

気になっていたイギリスの食事は、予想通りダメだった。リンボウさん(名エッセイ「イギリスはおいしい」)なんかは「まずさが癖になる」とか書いていたけど、そんなんではなかった。まず、薄味過ぎる。あまりに自分がサーブされたものに塩をかけるから、舌が鈍ったのかと思ったけど、周りの外国人もそうしてるから大丈夫、だと思う(そもそも長野県は濃い味)。そして、バラエティーが少ない! イギリス料理と言われるものは結局、fish&chips(結局魚のフライ…)、ロースト肉、肉パイ、くらいだ…。そして付け合わせは、野菜をひたすら煮るか炒めたもの。そうそう、主食は基本的になし。なんかねー。

よって頼るべきは外国料理だけど、そこも高いところ以外は望み薄(インド料理だけはましだけど、毎日なんて食べられないし、日本みたいにビュッフェじゃないし)。イタリアンは美味しいところは高いし(二千円~)、「世界の安心」中華料理も、なぜかイギリス人の舌に合わせてあるらしく、甘くて薄味でオイリー!まずい! (中国人向けには、別メニューがあるらしい(笑)←今度試す予定)。中国語オンリーらしい。何と言っても困るのが、世界標準のはずのファーストフードが不味い&高いこと。バーガーキングもマックも、日本やアメリカと比べられないくらい不味いし、店はほんと汚いし、店員は120%オーダー間違えるし。びっくりするよ。(subwayはちょっとましだけど、パン堅いから食べ過ぎるとのど痛くなって風邪引く←ジンクスに近い)

うちのFlatは、自分以外にイギリス女一人、アメリカ女二人、中国男二人、ヨルダン男一人なんだけど、中国男(そのうち一人はほぼプロシェフ。何か凄い)と自分が一番料理してる。次がアメリカ女達(パスタに凝っている)。ヨルダン男は、包丁を握ったことがないけど味にはうるさい(=おぼっちゃん)。イギリス女は、…食べられればいいって感じで、トーストに適当に炒めた野菜で"dinner"とか言ってます。ひー…。でもまぁ、効率的と言えば効率的…

自分は、正月以来何故か日本食づいていて、ようやくご飯を炊いた。なんと、スーパーで安く売ってるイタリア米(リゾット用)が、日本のお米とほぼ同じ事を発見。鍋で炊飯も習得したので、意外といけている。でも、買いだめしたスパゲッティ(ふぁっきん安いんだもん)や、朝食用のパン(ジャム作りが楽しいから)、下に書いたトルティーヤ、親の送ってくれたお餅に友達のくれたうどんもある。聞こえは良いけど、結構毎日どれにするか悩むし、貯蔵スペースが少ないからなかなか困る。でもまあ安く済むからいいか。

ちなみに今日は、親の大量に送ってくれた海苔があまり気味なので佃煮にする。

ちょっと魔女的に黒い。フフフ。そうそう、意外なことに、フラットメイトのアメリカ女とヨルダン男は、海苔がダメらしい。「水槽の匂いがする」って…。納豆とかなら分かるけど、海苔だなんて、驚いた。まぁさすがにこのドロドロのはちょっと理解できるけど(見せたら多分吐かれると思う)。ヨルダン男は将来日本に住みたいらしいんだけど、そんなんで大丈夫かね。

ついでに最近のヒット。これまた親の送ってくれた剥き栗を使用した特製モンブラン。


(上に乗っているのは例の缶生クリーム)

…えー ノーコメントの方向で…。意外と美味しかった。

Monday, January 09, 2006

マイルジレンマ

学費と寮費(計ん百万円)をUnitedのMile Up Cardで払ったり、成田-SG-ロンドンのが入ったりで、アジア内の航空券が貰えるくらいのマイルがようやく貯まった☆

でもそうなるとなったで、実は格安航空券(過当競争のお陰で、オフシーズンの日本発券は、実は世界でもかなり安いんだそうだ)で十分安いから、何だか勿体なくて使えない…。「こんなに苦労して溜めたのに台湾往復じゃもったいないよな~。買ったって2万円だし。」てな感じで。

後何年かしてヨーロッパ往復が手に入っても、それはそれで勿体ないような。なぜならその頃には、仕事の都合でタダ旅行をしているはずだから、わざわざ自費で旅行などしないのだ(夢想)! あーよいこらしょっと。ヨーロッパ内の旅行は、Ryanair何かのお陰でバカ安いしねぇ。

さてうーむ、この貯まったマイルどうしよう…。

遂に

遺書を書く。
っていっても死のうとしているわけでは勿論無くて(if you know me you well know that never happens to me, HA!)、色々と気になることが出来てきたから。昨日の夢(下記)も大きく影響しているけれど。

実は初めに気になったのは自分の死ではなくて、親戚や、友人のそれだった。日本にいたら当然駆けつけるであろう危篤や葬式にも、海外にいたらどうしても絞らなくてはいけなくなって来るだろう。家族と祖母達は当然にしても、叔父叔母、いとこはどうだろう?友人は、知り合いは、恩師は? 自分一人で決められるものでもないし、状況にもよってくるだろうけど、考えておくべき事だと思った。

そんなことを考えながら頭に浮かんだのが、おっとちょい待て自分はどうした、ってことなのだった。
自分はあまり親に友達や学校のことを話さないので(なぜか小学校の時から。昔は泣かれた。ごめんなさい)、もし自分に何かあったときに、大事な人に連絡が行かないかもしれない。そしてそれは今日かもしれないじゃないか。と思うといてもたってもいられなくなって、レポートをほっぽり出してリスト作り。リスト自体は結構すんなりと出来たんだけど(留学の連絡をする人リストよりはよっぽど! そこまで親しくない人も、こっちはポンポン入れればいいから)、その連絡方法が意外と難しい。住所はフォーマルだけど時間がかかるし、何より知らない人も結構多い(汗)。特にこっちに住所録なんて持ってきてないし。電話は結構確実だけど、親、何て言えばいいのかや。気まずいこと間違い無しだし(言われた方も反応に困るよね、特にそんなに親しくなかった場合)、死んでまでそんな苦労はかけたくない。よってEメールが良く思えるけれど、確実なアドレスって意外と知らないかも。携帯のアドレスはみんな持ってるけど、コロコロ変わるし、ドメイン指定も多いし。最近はやり(?)の、遺書メールサービスも、その会社がずっと存続するかも怪しいし…(ベンチャーだから)。かなりの一大事だ。

しかし何より、リストを作っていて、今まで自分がこんなにも多くの人たちにお世話になってきたのか、とありがちながら感慨深かった。小学校の恩師とか、先輩後輩も。恵まれてます。

そんなことや、家族友人への言葉なんかを考えてたんだけど結局まとまらない。でもそこで出てきた言葉は、遺書なんかじゃなくて、今言うべき何だよな。恥ずかしいけど。あれ何か仕事が増えたような…

Sunday, January 08, 2006

てーか

なんでしょうこのゆずの新アルバムのジャケットは!


なんてあからさまな!ゆずだし。ポ…

似てるのでこんなのもあったなぁ


…なんて言うか、絶句。どっちも、メリケンが見たら大勘違いだYO! 男二人だし。狙ってるのか。

夢話

地球が終わってしまう夢を見た。
「もうすぐ隕石がぶつかって」系の。
とりあえず北京まで行けば脱出できるらしい。
偶々修学旅行中(中学と高校混成w)だった自分たちは
そのままバスで北京を目指すことに。

ただ、北京に行っても必ず助かるわけではない。

渋滞の高速で横浜まで来たところで、
家族に連絡していないことに気付く。
しかし当然誰にも通じない。
友達にも通じない。
本当に親しい友達のいない中死に向かう。
涙が出たのは、悲しいからではなくて悔しいからだった。

半年前に呼んだこの本のせいかなぁ。ここ最近では一番良かったんだけど。

むかしのはなし

あーなんか切ない

Friday, January 06, 2006

微妙

何か、フラットメイト(計6人)のうちの、女子二人とちょーーーーーっと微妙に気まずい感じかも。仲は基本的に良いんだけど、自分と他の一人が買ってきた台所用のパイプを二人が嫌がって、毎回使うたびに外してるんだよね。で、当然終わった後にはめ直さないんだけど、自分と友達はまたはめるわけで(お湯だけだと熱すぎるから。彼女たちは洗い物はしっかりしないから必要ないらしい)。
すっごいどうでもいいことだから問題にはしたくないんだけど、お互い「ケッ」って思ってる空気が濃厚。自分にしてもこんなことでこじらせたくないけど、毎回付けるのは面倒。無いと不便。どーしよーかなーー めんどいー

気まずいときの必殺技「何か適当に相手に頼る」(註)で、多分関係は悪くならないと思うんだけど、この超重要問題の解決にはならない。人生の危機である。

ああそんなことよりレポートの方が危機か。ハハハ

註:「苦手な人には頼らない」という常識を利用して、「頼られたと言うことは相手は自分を好いている」と思わせるのです。そうすると態度も軟化するし、結構上手く行ったりするもんさ。頼りすぎは勿論アレですが、そもそも自分そんなに人に頼らない方だから大丈夫でせう、多分

Wednesday, January 04, 2006

wahaha

>いつものドライブデートも、彼女をもてなすという観点でエスコートすれば、さらなる愉しみが広がる。これからの季節は、手軽にサプライズをもたらしてくれる「ストロベリーハンティング」へ誘ってみてはどうだろう。サプライズとなるのは、甘くフレッシュないちごの芳香とドライブを終えたあとに味わう、海辺のシャンパーニュ。意外なもてなしは、彼女のこころに深く刻まれる。

http://form.allabout.co.jp/s/060104/?FM=mtop

ぎゃはは、時代はストロベリーハンティングだって! 苺狩り?もしかして?
シャンパーニュっておいおい、シャンパンでいいじゃん。日本人なんだから。あ、ジャパニーズですか。
というか、「ハンティング」って良く考えたら違うよな。苺、銃で撃ったら潰れちゃうぜい!

ということで、今更ながらlost in translation鑑賞。んー んー んー、どうでも良い感じ。というか、いまいち分からなかったから、cinemascapeのreviewを見ると、とても深い意味があったような気がしてきちゃうのだよな。 確かに分かるんだけど、それを楽しめたかというとそんなことは全然無かった。この監督の"the virgin suicides"も全く同じでした。

Tuesday, January 03, 2006

うむむ

何か写真のpostが続々と消されていますね、worldisaroundに。前は「バカ、image hostは無料じゃ出来ないって言ったでしょう」と青く表示されるのに2週間くらいかかったから余裕だったのに、何か最近早くなってきたような… 目ぇつけられたか!?

worldisaround(右のlinksのphotosから行けます)、旅行系の写真だったら無料で無制限にアップ出来る、っていうコンセプトが好きだったんだけど、そろそろ限界かなぁ。アップロードソフトも、ダサメなHPを変更するのも有料だし。でも、それだけの為に毎年3000円も払うのは馬鹿らしいし…。

yahoo.co.jpにお金払ってるから(色々便利よ)、yahoo photoが一番良いんだけど、外国人には良く分からないらしいからダメだし、何しろimage hostingが出来ないのが痛い。

とりあえず 写真シェアの比較を片っ端から試してみるかなぁ。面倒くさいなぁ。

しかし、前に比べてこういう「基本は無料だけどその先は有料」なサービスが増えたような気がするけど気のせいかや。yahooにしろ、mixiにしろ、自分のはまってる出会い系(○ridaeと○aydar)にしても、こう、肝心なところで有料になるんだよね。でも、それを多くしすぎると会員が減るから、非常に微妙なラインで、かつ非常に微妙な値段で。yahooの月300円は、なかなか上手い。mixiはいまいち。無料会員でも十分楽しめるし、有料のメリットが少ない。ここら辺が経営が成り立ってない理由ではない? そして出会い系は、もう止めると言っておきながら、結局また○aydarにお金払っちゃった…。ああ、性欲って恐ろしい…

とまた内容が変わりそうなのでここら辺で止めておこう。

腹は減るのか空くのか

おーせーちーがたーべーたーいーー

ぞーにがたーべーたーびーー (註1)

もーちーはーたーべーたーぞーー (註2)

かーきーふーらーーーいもーたーべーたーいー


註1:新潟の雑煮は主観的に見て日本一であると脳内で証明されています
註2:親が送ってくれた