Thursday, July 06, 2006

which english

一昨日、サッカーをキャンパスで観た帰り道、友人(ヨルダン人)と喋っていたら、突然前にいた知らない女の子に "oh, are you Singaporean!?" と訊かれた! 彼女はシンガ出身で、どうも、自分の英語がSinglishに聞こえたらしい。(違うけど5年住んでいたよ、というと謝られたけど 笑)

いやー 嬉しい。

現在の自分の英語は、American(Will&Graceの影響大)3割、Japanese-English(Japanglishっていうのはちょっと…)3割、British2割、Australian(シンガポールで、オーストラリア人にずっと英語の家庭教師をしてもらっていた)1割、そしてSinglish1割くらいのMixだと思っていたけど、もうちょっとSinglishは濃いみたい。Latata

でも本当の目標は、それぞれを意識して喋り分けられるようにして、かつそれらを融合させたNeutralな英語を喋ることなんだよなー。Japanese-Englishは完璧に(?)出来るけど(全部カタカナで言うだけ)、後はまだまだだ。Britishぐらいはこっちにいる間に身に付けたいんだけど、相変わらず喋ろうとすると声を変えてしまって変になる。難しい。

んま、本当の課題は相変わらず語彙なわけだけど…。英語、勝手に単語増やしすぎ!