Wednesday, July 12, 2006

American Life

物凄い遅ればせながら、MadonnaのAmerican Life、オリジナル版PVを発見したので鑑賞。2003年のシングルなんだけど、イラク戦争を批判しておりケシカランと叩かれ、結局自粛してつまらなく編集しちゃって、セールス的にも大失敗だったもの(続いたアルバムも)。曲はMadonnaの中で一番好きだったので、残念だったし、気になっていたのだった(アルバムは、音が乾きすぎていてあまり好きではなかったけど)。



確かに最後はちょっとGrossだけど、そんなに批判するほどじゃないんじゃないかなぁ。実際にとても良くできていると思うし(お金もかかっている)。例えばこの間のPinkのニューアルバム内の、Dear Mr President何て、もう凄い直接的なブッシュ批判だったのに比べたら、全然間接的だと思う。


(これはPVじゃないです) (ちなみにアルバムは超お薦め)

“アンタ、よく頭高くあげて歩けるわね”って…(笑)。

とは言っても、それは今日、アメリカ国内でもイラク戦争批判がMajorityになっているからで、ブッシュ万歳(?)だった2003年的にはやっぱりダメだったのか。とても残念。LibertyとFreedomを謳うアメリカ。Nothing is as it seemsで、just living out the "American dream"な、American Life。

あれ、もしかして皮肉で自粛したのかなあ。