Monday, July 10, 2006

レシピだ!

今年3回目くらいの「人生最大の危機」を迎えている太郎です。修論間に合わないーー。

なんてことはどうでも良く。

恒例の最近のヒット自炊は、サンドイッチ。んまぁこれまでのトルティーヤやジャムやカレーやケーキ、クッキーに比べたら地味だけど、楽しいから毎朝作ってる。御予想の通り、もう取りあえずなんでも入れる。今日は、手ごねハンバーグ、アボカド、トマト、レタス、きゅうり、マッシュルーム、チーズにマヨ&ケチャ。これまた予想通り厚くて食べにくかった(はぁと)(写真撮り忘れちゃった)。目玉焼き入れなくて良かった…。あと一週間くらいはブームが続くかな。

ハンバーグって、昔家庭科で作ったときに、パンをちぎって入れるだとか、タマネギは先に炒めるだとか、オーブンで一度焼いてからフライパン、だとかもう物凄い面倒なイメージがあったんだけど、実のところ、挽肉とタマネギと小麦粉(とスパイス)をこねて、フライパンでガーっと焼くだけで良かったんだね。簡単…。んまぁ結局の処サンドイッチなのかハンバーガーなのか(食パン使ってるから)分からないけど、まぁそんなことはどうでも良く。

あーやっぱり、シンガポールのロティプラタが食べたいなぁ、と思ったんだけど、良く考えたら何だ、自分で作ればいいじゃんね。ということで、レシピを(面倒なので日本語で)探していたら見つかったのが次のページ。

ユニークリー・シンガポール・レシピ

"ユニークリー"が日本語としてアリなのかどうかという問題は置いておいて、このページは良い! フィッシュヘッドカリーとか作ってフラットメイトに引かれてみようかな。

ギャオス

他の中華レシピは材料が難しそうだけど、チキンライスは普通に出来そうだ。「鶏肉 一羽」ってのが難関だけど(←高い)、今度やってみよう。うしし。

で、肝心なロティプラタなのだけど、カレーの作り方が載っていなかった…。むしろそっちの方が重要なのに。やっぱり英語で探さないとダメかなー 面倒だなー。

弟子にして下さい

え、イギリス料理のレシピ…? 興味ありません。イモとニンジンと冷蔵庫の残り物を、適当に切って、油とウスターソースをかけてオーブンに突っ込んでみて下さい。

.Honey and lemon roast vegetables..アップで見るのはきつい。特に紫タマネギ。