Saturday, July 01, 2006

資格メモ

取りあえず就活までに取っておく資格達

TOEIC  :受けたことないけど、900点くらい取りたいとなるとやぱり勉強しなくちゃダメかね。

スペイン語検定4級 :1ヶ月集中して勉強すれば行けるかな。
しかし、国際資格も必要だから、DELE(スペイン版スペイン語検定)も 
…と思ったけど、ホームページによると、1万5千円も取るくせに、結果発表は00後! 証書発行は1年半後!! 何それ? スペイン人仕事遅すぎ(笑) しかも、↑の大使館文化部ホームページ、思いっきり他人サーバーだし(しょぼ)。それに、アドレスに"jap"って… 笑えないんですが。"ja"で良いのに何故わざわざ…? ということで抗議の意を表して(?)保留。

PCM (Project Cycle Management) 手法のセミナー :開発コンサルの方々のプロフにPCM初級やら上級やら書いてあったから。このセミナー受けたら良い、ってもんでもないけど…。

PMC (Project Management Coordinator) :プロジェクトマネジメントの初級国内資格。ややこしいけど、こっちも有用そうなので。ただ、条件になる講義が24時間で10万円って言うのが痛いなぁ。

CAPM (Certified Associate in Project Management) :こっちは初級国際資格。こっちは講義が23時間必要なんだけど、PMCの講義でいいらしいから、使い回そう。本当はこれだけで良いんだけど、これ用の講義提供元が見つからなかったから。どこかで安くやってないかな。

あと本当はアラビア語の資格も取りたいんだけど、そんなもの無いみたい。何故?

しかし、これ全部やるとなると、試験代だけじゃなくて交通費、参考資料費なんかで大変なことになりそうだ。さてどうしよう。ラタタ

---------------------------------------------------------------------
ちょっと暇つぶしに、PMCの問題例を見てみましょう。 正誤問題。

(56)Administrative Closure ProcedureとContract Closure Procedureは、Close Projectプロセスのアウトプット。
(57)Close Projectプロセスでは、コンフィギュレーションマネジメントのアウトプットを索引を付け保管する。
(58)ステークホルダーの利害を、マネジメントすることは、上級マネージャの責任である。
(59)CPPCは、実費×利益率。
(60)リスク・オーナーは、リスクの影響が及ぶステークホルダーのリスト。
出典:PMP試験対策メーリングリスト

・・・これは日本語ですか? 英語のままにするのか、取りあえずカタカナにするのか、それとも訳すのか、揃えた方がいいんでないかい。と、分からないのを出題者のせいにしてみましたが、分からないものはしょうがないのだ。