Monday, June 26, 2006

who make america...

Newsweek誌、今週号のテーマは

Newsweek "Who make America Great"

だって。えぇ!?って感じだよ全く。いつアメリカはGreatになったんでしょう。べつにこの受賞者たちが悪い訳では全くないけど(んま、かなりどうでもいい人も混ざっているようですが)。

それとも、makeが過去形でないことから、「Greatにする人」みたいなニュアンスなのかな(だったらwho will makeでいい気がするけど)。ちょっとこの説明だけでは分からないから立ち読みしようかな、と思ったらアメリカ版じゃん。国際版は多分違うんだろうね。

むしろ、時勢を反映するならば 15 people who make America hateful の方が適切だと思うんですがどうでしょう。ブッシュ大王でも筆頭にして。

ついでに言うと、この"America"の用法が非常に気に入らない。the U.Sにしろよ馬鹿、と思う。どう見てもアメリカ大陸を指してないもんね、受賞者から見るに。