Thursday, June 22, 2006

食事駄話

もしかしてこれは常識なのかもしれないけど、さっき知った話。
世界三大料理というと、大抵、中華料理とイタリア料理と、あとは自国の料理だと主張する人が多いらしい。なるほどねぇ。フランスだって言われればそうだと思うし、日本食でも、タイ料理でも、メキシコ料理でもうむまぁそうだろうなと思う。さすがにイギリス料理だとは、イギリス人も言わないだろうけど。コスタリカも絶対無しだろうな。アメリカ人は分からないなぁ。マックなんかの浸透度から言えば「大」ではあるか。

ちなみに歴史的(学術的?)には中華とトルコとフランスらしいけど。別に異議はなし。

しかし、食事「事情」となると、やはり自分にとってはシンガポールだなぁ。女性の社会進出、多文化、そして競争の激しさが鍵であろう、とドクタータロウは言いました。



↑これはシンガポールで(いまのところ)自分の一番好きな料理、ロティプラタ。120円くらい?で激旨。知っている人はお腹を空かせて下さい…。ちなみに、写真を拝借したこのサイト
シンガポールのローカルフード
は、見づらいけどナイスチョイスかつナイス写真。行かれる方は是非ご参考に☆  腹減った~~