Tuesday, June 27, 2006

gomi

ネガティブなpostがトップだと何か嫌な感じだから意味もなくアップ。

日本にいる時は、日本っていやだわー、って思うことがしょっちゅうだったんだけど、外国に来ると日本の良いところがとても良く見えてくるね(逆もまた然りだけど)。取りあえず、電車が時間どおりにくるのは素晴らしい! 欠便もほとんど無いし(ていうか考えられないよね)!

国民性ということで見たら、日本人とイギリス人って比較的似ていると思うんだけど、電車の運行に対する態度はなぜこうも違うのだろう。6割くらいの確率で、電車は遅れるか立ち往生か欠便になる。今日もちょっと隣町まで電車で行こうとしたら、「今日はその電車キャンセルされちゃった」とか言って、しかもその次の電車は20分遅れで、なぜかそのまた次の電車の方が先に出るという始末。そっちは5分遅れだった。「何かおかしいので」1時間立ち往生とかもよくあるし。しかしお客さんたちは、慣れすぎたのかそれとも寛容なのか、全く文句いわないんだよね。それは凄い。イギリス人はTolerantである、って言ったのは誰だっけ。

国民性とじゃなくて、日本のシステムが律儀すぎるだけなのか。イタリアやスペインも酷かったし。そこはビバ日本。

--------------------------------------------------------:-)-----

日本に長く住めば住むほど、日本でなきゃ生きていけなくなる気がする。コンビニとか便利すぎて。それが何だか嫌で、自分は外を向いているのかもしれない。まぁ、住めば都と同じで、どこの国でも慣れちゃったら結局は同じなんだろうけどね。but what am i gonna starve for when a time comes to leave this country? dunno, i said, and ok, she said and the song went...

♪ひとところにはー とどまれないーとー


あぁ、そうそうバージン電車、かっちょいいけどなんかオナラみたいな臭いがいつもする…。8割方。そしてトイレが無意味にハイテクで笑える。3割方壊れてるし(笑) イギリス。