Thursday, February 17, 2011

モヤモヤ翻訳

今、仕事でスペイン語を和訳するために翻訳会社に依頼しているんだけど、何かがおかしい。

A社に見積を依頼したら、1単語10円。自分の依頼は結構量が多いので、納期は3週間だという。1単語15円なら、納期は2週間で良いと言う。

15円だと予算オーバーしてしまうが、どうしても2週間で欲しいので、B社とC社に見積を依頼したところ、そこも同様。

そこで、文書を3つに分割して、それぞれを3社に依頼したら、当然、1単語10円で、1週間で完了することに。

うーん、結局上手くいったからいいんだけど、何かモヤモヤする・・・。なんだかなあ。