ちなみに報道を見ると、ムバラクが即時辞任しないことに対して批判的なメディアが多いように思うけど、それは当然でしょう。デモで大統領が辞任したら、民主主義なんて機能しないよ。サイレントマジョリティの問題も大きい。去年の選挙では、与党圧勝だったらしいし。
と思ったけど、選挙不正の可能性が高いからそうとも言えないか。選挙結果の数字をちょっとちょろまかす、ぐらいは大目に見られるかもしれないけど(いや、ダメだけど)、選挙前に野党要員1,400人逮捕はやりすぎだ。
「チュニジアの影響を受けて反政府(民主化)運動が活発化した~」という論調がほとんどだけど、背景としてこの選挙があるんだろうね。
コスタリカのときに、民主化について集中講義があった。ドイツ人のまだ若い先生だったけど、彼の仮説は「権威主義的な国家において、選挙で不正があると、民主化への流れが爆発的に加速する」というものだった。2003年当時だから、バラ革命(グルジア)やオレンジ革命(ウクライナ)を先取りしてて、すげーなと思った。それ以降も、同じような事例は世界中で事欠かないし。政治研究っていうのは、まさにこういうこと(世界で起きている出来事を理論化する)ということなんだな、と初めて気が付いた。
とまあ偉そうなことを言ってみたけど、目下の悩みは飛行機のキャンセル料150ドル。マイレージで無料で手に入れた航空券なのに、こんなことでお金を取られるとは…。