Friday, February 18, 2011

歌謡事情

微妙に流行に乗り遅れてるけど、Keshaのアルバム二枚(AnimalとCannibal)が素晴らしすぎる。

これまでシングル曲だけ聴いてスルーしてたんだけど、3月になぜか来日公演に行くことになったので、勉強しておくかと思って聴いてみたらまじびっくり。シングル曲を聴いている限りは「色物」「ヘタウマ」なだけだと思っていたんだけど、実際はきちんと歌えているし、バラード曲も渋くてよい(「Hungover」)。「Kiss N Tell」なんてのも可愛くていいし。アルバム二枚(一枚はミニだけど)、捨て曲0っていうのはまじ驚異的。良く比較されているけど、Gagaと比べても、むしろよりポップ&分かりやすくて、こっちの方が好きかも。個人的には、Gagaは結構捨て曲が多いので・・・(あくまで個人的嗜好)。

「Hungover」


と、ここまで書いてみて、自分の中のアルバム評価って「どれだけ捨て曲が少ないか」だなとふと思った。ものすごい名曲が入っていても、好きじゃない曲が多ければ評価できない。

その意味で最近一番残念だったのが、話題の人Bruno Marsの「Doo-Wops…」。シングル3つや提供曲(Grenade, Just the Way You Are, Marry You)が凄く好きだったので期待したアルバムなのに、その他7曲が全くぴんと来なかった。100点×3+0点×7、みたいな。Amazonとかだと超好評価なのが、まじで謎。あと、これも話題のDrakeや、Florence and the Machineも、シングル以外全然好きになれなかった。勝手ながら、騙された感が半端ない。

一方で、意外と素晴らしかったのが、上のKeshaと、Katy PerryのTeenage Dream(アルバム)。Katyは、声や容姿や言動がどうも好きになれなかったんだけど、シングルのTeenage Dreamに感動して買ってみたら(まあ、前にも書いたけど、そういう曲が好きなの、昔の夢、みたいな)、捨て曲わずか2曲で、渋くていい歌が多かった。「The one that got away」とか、「Hummingbird Heartbeat」とか、「Not like the Movies」とか。多分、シングルカットはされないだろうけど。

「Hummingbird Heartbeat」


あと、アルバムではないけど、Pink姐さんのベストアルバムからのシングルカット2曲(「Raise Your Glass」と「Fuckin Perfect」)もかっこよくて最高。最近は毎朝聴いてる。

と、ここでふと悪い予感がしてみて、検索してみたら、上に挙げた曲のほとんどが、Max Martinプロデュースだった・・・。
Max_Martin_production_discography
ありゃ、Usherの「DJ got us fallin in Love」もそうなんだ・・・。彼の名前自体は、Timbalandとかが出てきた後はもう「古い」「BSB」って印象だったけど、こうして見るとまだ全然大活躍中なんだね。Britneyの新曲も1位になってたし。

最後に、多分これを読んでいる人の興味には引っかからないと思うけど、やはりWestlifeは偉大だった。以前は結構捨て曲(と隠れ名曲)が多かったんだけど、直近2作は本当まじ素晴らしい(うう、表現が貧弱だ…)。新作Gravityは、最後の「Too hard to say goodbye」だけちょっと?だけど、あとは全て8000点以上だ。「Beautiful Tonight」「Safe」「I will reach you」「Closer」「Tell me it's love」「I get weak」「Before it's too late」、それに普通は好きじゃないカバー曲の「the Reason」も良い、って結局全曲名を列記しただけになってしまった・・・orz。Beautiful TonightとI will reach youなんか、聞くたびに衝撃的で頭がぼーっとなる。唯一言えば、全曲良すぎて曲名が覚えられないということか。

「Beautiful Tonight」


「I will reach you」


前作アルバム「Where We Are」も素晴らしかったな。
「Where We Are(単曲)」


それに
「How to Break a Heart」
・・・と動画を貼ろうと思ったけど、8曲くらいあったからあきらめた。上のが気になったらyoutubeしてみてちょ。
「Leaving」「Shadows」「What About Now」「No More Heroes」「Sound of a Broken Heart」「Reach Out」「I'll see you again」みたいな。

しかし、Westlifeはこの2作から売れ行きが大分下がっているみたい。何と言うか、申し訳ない。