Wednesday, March 01, 2006

何とまぁ

ここ最近どうも気が休まなかったのは下に書いたとおり。

それとは別に、つい最近、妙にセロリを多く食べている。昔から好きだったんだけど、三日前にこっちでも初めて買って、それから二回も買って、物凄い食べてる。今も食べてた。長野県民は、子供でもともかくみんなセロリ大好き。それは我らの開発した「味噌マヨ(一部ではマヨ味噌とも呼ばれるらしい)」があるから!! まぁ味噌とマヨネーズを混ぜただけなんだけど、味噌が多いとしょっぱいし、マヨネーズが多いとシツコイので、微妙なバランスが重要なのだ。幼稚園とかでも、これのお陰で棒野菜が人気なのです。何で他の人はやらないかね。イギリスに現在広めているけど、日本伝統料理として(笑)

で、今も朝食代わりで、さすがに栄養偏りそうだなぁ、と思って調べてみたら まぁ何と! セロリには精神鎮静作用があって、昔は神経系のクスリとしても使われていたらしい!!! 体が求めてた、って奴だろうか。ちょっとびびった・・・