Monday, March 20, 2006

サカナサカナサカナ

先週にカニの夢(それはかに道楽だったw)を見て以来、シーフードを食べたくてたまらなくなってしまった。ということで、週末に、ここの近くの海岸観光地であるScarboroughとWitbyに行ってきました。なかなかな観光地で、城跡なんかも興味深いのだけど、とりあえずは旅の楽しみ、食のレポレポ。
電車で1時間、着いて早速向かったのは評判の(多分。城跡のおじさんがそう言ってた)シーフードレストラン"Golden grid"へ。勿論注文するのはカニ。でもそれだけだと寂しいので、ヒラメも頼む。でも、メニューには魚の名前しか書いてないから、料理法が不明…。フライで来たらどうしよう、と思っていたところに、ちゃんとグリルで来ました。


うむむ。カニは、そりゃあ美味しい。でも何か、茹で過ぎな様な気も。うまみが抜けているような。勿体ないなぁ。ヒラメは、シンプルで好感度大、かと思いきや、どう考えても技術不足でこれまたうまみが逃げている。焼く前に、塩をしていないから、水が出てないしうまみも逃げたんだと思う。全くイギリス人…もったいない! 味が淡泊でも、ソースが良ければましだけど、それも無いし…。うむむ。計4000円もしたのに… でもYorkのシーフードよりはずっとましですが。


こちらは食後のお茶。こっちの方が絵になるのは、やはりイギリスだから。

その後Witbyに移動。ここにはイギリスで一番有名なFish and Chipsのお店があるんだけど、何とさすがに10人くらい並んでいる…珍しい! 寒いしお腹も空いたので、適当なPubに移動。残念。

そこでFish and Chipsとビール。これでもMediumで、それにしては小さめかなぁ。Largeにすると、魚が二枚になる(笑)。味は、普通だった…。やっぱり有名処にしとけば良かったなぁ。とりあえずこれで1500円くらい。

泊まったのは、まるでお城のようなところでむしろ笑えた。
(修道院ホテル)
安かったのに(4000円)。接客や部屋も良かったのでラッキー。赤ワインを一本入れた風呂でひたすら「海辺のカフカ」を読む。これですよ、これ。やっぱりバスタブが無いと生きていけない…!


これはホテルの朝食。食べ放題だけど、そんなに食べたいものもない。リンゴジュースは美味しかった。それだけ。こっちのベーコン(皿の右上)は肉厚かつジューシーで、そう言うと聞こえはよいけど、個人的には日本(やアメリカ?)のカリカリベーコンの方が好きだなぁ。

ここら辺で胃がもたれてくる…。

けどそんなことも言ってられない、今日は日曜日、イギリス人のほとんどが食べるSunday Roastを逃すわけにはいかない。ということで、蒸気機関車を待つ間に駅の食堂でRoast Meal!

普通は、肉と豆とヨークシャープディング(右上のパンみたいなの)とイモだけなんだけど、ここはそれにカリフラワーのクリーム煮と、ラタトゥイユが付いてきた。お得。味は、肉以外は美味しかった(笑)。自分はRumのローストが好きなんだけど、ここはBeefしかなかったので。
そうそう、イギリスに来て以来、BSEが怖いからなるべくBeefは摂らないようにしているんだけど、こういう風に、そうも行かない場面もありまして。それでも4回目位かなぁ、牛肉。

食の旅はとりあえずこんな感じで。土日とも、「コーヒー+シナモンロール」をおやつに食べたけど、それは写真取り損ねた! うまかった!。

しかし、前はこんなんで胃がもたれることなんて無かったのに、年かなぁ。