Monday, August 04, 2008

読書録

最近はあんまり読んでいないです。グレイズアナトミーのせい。

「しゃべれども しゃべれども」by 佐藤多佳子
おなじみ落語の話。軽くて良い。

「仏果を得ず」 by 三浦しをん
興味の無い文楽の話だったけど、そこはしをん、とても楽しく読めました。上手いですね、この人は何を書かせても。

っていうか、タマタマなんだけど、連続して読んだ上の二つがそっくりでウケタ、っていうか混乱した。古典芸能の若手が、おちゃらけた(けれど芸は凄い)師匠や、外部者や、変な気になる女性や、芸を習う小学生に振り回されながら、芸の道を見つけていく、みたいな。この二作者は、「一瞬の風になれ」と「風が強く吹いている」も駅伝というテーマがかぶって(しかも同時期に出版して)話題になったんだけど、お互い意識しているんだろうか…。個人的にはしをんの方が好き。