Tuesday, February 14, 2006

風邪の考察

久方ぶりに風邪を引いた。
藤沢時代は、ほぼ毎月風邪を引いていたけど、こっちに来てからは2回目だから、3ヶ月に一回まで減った!! 素晴らしい。でもこれも、藤沢時代に色々研究したお陰…だと思う。ほんと苦労したもんな、入院までしちゃったし、シンガポールやニューヨーク旅行も風邪さえなければ…と思うことも多いし。

で、何に辿り着いたかというと結局は定番の葛根湯。効かないと思ってたんだけど、初期症状の時に用量の2倍飲むと大体治る。びっくり。あと、うがいは、うがい薬を使わない方が良いらしい。それを毎日。寒いところと人混みを避けて、食事をちゃんと取る。ビタミンCは効いてるかもしれないけど、エキナセアは効果無かったなぁ。キャッツクロウも対費用効果は悪かった。

で、何で今回風邪を引いたのかというと簡単で、ここしばらくケーキ作りにはまってそればっかり食べてたのと、金曜にちょっとヤンチャして体を冷やしたのがいけなかった。首の裏が凝る、目の裏が痛い(ホント!)何て言う、初期症状が出てたのに、がーー。まだ熱は出てないけど、喉が痛くなったからこりゃあもうお終いだ。今日ずっと寝てたけど、明日が怖い…。