Thursday, February 02, 2006

いやはや

メジャーなニュースに関するコメントとかは今まで避けてたんだけど、さすがにこれは…
PKOの不正支出、2億6千万ドル以上 想定の10倍

この不正が、結局自分たちの払ってる税金だ、ということが市民にはあまり身近に感じられないから、地方や国の機関よりも監視が緩い、というのも大きな理由の一つだろう(酷い日本語…)。顔が見えないからね。個人の寄付が予算に大きな割合を占めるユニセフやユネスコだったら、ここまで酷い不正は起こらないだろうと思う。

えーーーにうぇい

国連はタダでさえ今風当たりが強いのに…。基本的に自分はPro UN(プロフェッショナルじゃないですよ、賛成派ってこと)で、ボルトン爺とかまじ嫌いなんだけど、これはさすがに頂けませんわ。機関として、効率や機能よりも、個人的な保身に走りやすいのは、「お役所」としてしょうがない部分があるけど、批判されて然るべきだね。国連機関への就職アドバイスでも、「有能な人間は嫌われる。波風を立てず、人付き合いが上手く、上司を立てる人材が採用されるし、昇進も早い」て、堂々と言われるくらいですから。

アナンちんの改革で、行けるんじゃないかと思ってたけど、この流れだとダメっぽいな。あーボルトンか… 結局彼はアメリカの予算割合を減らしたいだけにしか見えないし、実際そうなんだろうけど。ブッシュの影が濃すぎるのも非常に気に入らない。しかし、そんな彼に迎合する能力が、結局この「お役所」に将来勤めたい自分としては必要なんだろうね、と良く分からないループに入ったところで終了。思いつく関連事項が多すぎてまとまりません。