Tuesday, December 28, 2010

中東旅行の予定

3/1から3/24まで、エジプト、オマーン、シリア、レバノン、ヨルダン旅行に行くことにした。世界一周も検討したけど、結局高いし、ちょっとじっくり見ようと思う(それでも、各国で見たらかなり駆け足だけど)。

エジプトまでの飛行機はマイレージで交換できたけど、それ以外は格安航空会社を利用して、宿泊もバックパッカーの予定。といいつつ結局「疲れた」「病気になる」とかいってホテルに泊まったりレストランで食べたりしそう。自分に甘く他人に厳しい。退職金を使い果たさないようにしないと。

ちなみに、エジプト⇒オマーン⇒シリア/レバノン/ヨルダン⇒エジプトの飛行機3回(正確には乗り換え含めて5回)で約3万円(税、サーチャージ込)。エアアラビア、安いなー。シリア⇒レバノン⇒ヨルダンは意外と近いからバス利用の予定だけど、どうだろう、上手くいくか心配だ。

トルコにも行きたかったけど、日数不足と、寒さ(イスタンブールは東京より寒くて、内陸部は3月でも雪が積もるらしい)と、ユナイテッドのマイレージの関係(エジプトまでは6万マイル、トルコまでは8万マイル)で断念。

もしかしてアラビア語の勉強を再開すべきだろうか。しゅくらん=祝蘭=お祝いの蘭を「ありがとう」