Wednesday, September 06, 2006

雑感

昨日、何とか無事帰国しました。

いや、あんまり無事じゃないかも。

成田~新宿辺りで、何だか物凄い違和感を感じた。いわゆる逆カルチャーショックってやつでしょうか。体調不良と併せて、吐き気が…。でもそれもまぁ、アズサに乗って八王子を過ぎた辺りで、窓から見える深山幽谷(?)を見ていて収まってきて、実家では何の問題もなく過ごしています。洗面台の低さに驚いたくらいか。やっぱり自分、東京は苦手だなぁ…。

同じ都会でも、シンガポールは好きなのに。

でもそのシンガポールも、移住したいほど好きなのはある人のせいかもしれない、と思うようになった。自分の好きなその人と、今回ちょっとあまり上手く行かなかった(会えただけで幸せなのだけどさ)。そして、もしその人がいなければ、シンガポールに住みたいって思うこともないな、と今更ながら気が付いた。上手く行く確証なんてないんだから、もうちょっと移住に関しては慎重になろうと思う。

さて、論文書くかなー。

----------------------------------------------------------
あ、ところで、世界最高のSingapore Changi空港で、なぜか荷物が重量オーバーで引っかかった。31キロ(チケット上は20キロ)だったからしょうがないんだけど、HeathrowでもOKだったのに! 係の人とは、その前に良い感じに雑談もしていたからビックリした。彼によると、制限は25キロだと。謎。んでも、1キロ減らしたら「うーん、しょうがないなぁ」とOKしてくれた。適当だー。 ついでに、SQの場合、絶対に事前チェックインがお勧め。電話でもネットでも簡単にできるし、良い席はやはりすぐに無くなるみたい。今回このお陰で、初めて念願の「AisleのEmergency Exit Seat」を取れました。前は広いし、サーブも一番早いし。やっほい。ちなみに「WindowのEmergency Exit Seat」は絶対に止めた方がよいです。理由は、まぁ、見てみて下さい。あれは泣くよ…(一度失敗済み)。

それは置いておいても、やはりChangi空港は素晴らしい。外国人なのに、イミグレ待ち時間15秒だよ! (成田では外国人、45分くらい待たされてたみたい)。降機後に、出発ホールを通るんだけど色々とお店やサービスがあって、そこで乗客が分散されるのが理由なのかなぁ。チェックインも楽だし、無料インターネットはあるし、荷物出てくるのも早いし、街からも近いし(タクシーで千円)、何より雰囲気が良い。

成田で凹んだのは、そこら辺も理由かも…。ロンドンから直行便だったら逆に感動していたかもね。