Thursday, August 17, 2006

そしてその行方

そうして鶏もも肉は、オーブングリルされた後、カレーに投入されるのであった。焦げ目を付けるためにオーブンしたんだけど、これだったらあんまり意味無かったかな。カレーは、半インスタントの、チリマサラカレー。チキンは骨付きそのまま。



大変美味しゅうございました。ちなみに、ご飯はイタリア産のShort-Grain Riceで、ここ数日でようやく上手に炊けるようになった。鍋かつ電機調理器だから、難しくていつも焦がしたりしていたのに!! でも、もう帰国だからせっかく習得したコツも必要ない…(10分後にスイッチを3にする、とか)。むーん。まいいか。

ついでに、今まで撮ったけどアップし忘れていた料理写真。



えーと、これは数週間前に、異常熱波(といっても30度くらいだったかな)が来たときにどうしても食べたくなってつくった「ラタトゥイユの冷製スパゲッティ」。これは予想通り爽やかで美味かった~。ラタトゥイユって大好き、便利だし。そのままでも良し、温めて「トマトパスタソース」と言い張るも良し、熱湯+コンソメで割って「野菜スープ」と言い張るも良し。ボールに材料を全部入れて、電子レンジにかければ簡単にできるのも素晴らしい。けどこう写真で見ると、ちょとスパゲテ茹で過ぎだったかな…。そして左奥は、イギリスで唯一感動した食料品、クランベリージュース。甘酸っぱくて、ちょっびっとほろ苦いのが良い。アセロラジュースほど甘くないかな。色も体に良さそうだし。そして



アイスクリーム!! 熱波中は毎日作ったな~。このレシピなんだけど、本当簡単で、うまーーーい!! イギリス、生クリームと卵は安いし。泡立てだけ大変なので、友達から貰ったミキサーに頼ったけど。ちなみにこれはエスプレッソの振りをした「インスタントコーヒーを少量の湯で溶いたもの」をかけた状態。大量のレモン汁と混ぜた方が好きだけど、こっちの方がオサレかと。勿論、普段こんな風には頂かず、容器からそのままいってました。しかし、熱波は結局一週間で過ぎて、8月に入ったら秋になったので(!)もう作ってないや。あと、生クリームの熱量(一パック1000kcal!)にショックを受けたのも大きい…。二の腕がたるんできたような…。

さーさー