箇条書き
・ソニーリーダー買った
Touch Editionを半分衝動買い。まだあんまりいじってないけど、これは素晴らしい製品の予感。本当は、もう一つ大きいサイズのDaily Editionが欲しかったんだけど、なぜか日本では未発売。Wifi+3Gが付いて、値段も同じくらいと素晴らしいのに、なぜ…?
さっそく、自宅にたまっていた未読+既読の本でカラーページが無い本 計65冊を、スキャンサービスに依頼してみた。一番有名な「ブックスキャン」という会社は、なんと納期5か月(!?)という話だったから心配したけど、いろいろ比較したら、「スキャン×BANK」という会社が、一冊90円で表紙スキャン込、納期が4日ということなので即決。早く届かないかな、楽しみー。
・扁桃腺摘出手術
無事、手術・退院してきました。有休が5日なのに、入院予定が10日だからどうしよう、と思っていたんだけど、経過順調により、頼み込んで早く退院しました。ぶっちゃけ手術後3日目位からは、手術部位からの出血に備えるだけだから、基本的には入院不要なんだけど(欧米では日帰りが主流らしい;さすがにそれは勘弁だけど)。担当医(30歳くらいの、かなり派手メイク美人)が非常に慎重で、出血したらすぐに救急車を呼ぶこと、を条件にようやくOKが出た。っていうか、OK出てなかったら仕事がかなりヤバイことになっていたので、本当に助かった。
手術は、1時間くらいで無事成功。全身麻酔が気持ちよかった(? 楽しい夢を見た気がする)ことだけしか覚えてない。夕方ベッドに戻ってからも、一晩酸素マスクを着けていたのが重病人ぽくて意外だった。その日と、翌日は、手術部位が腫れて呼吸が苦しかったかな。
それ以降は、食事が流動食(一日ごとにレベルアップする。重湯→3割がゆ→5割がゆ→全粥)(これはかなり慎重な方で、病院によって全然違うらしい;いろいろたくさん食べた方が、のどの刺激になって回復は早いらしい;出血や痛みのリスクはあるけど)なのと、腕に点滴が常時刺さっているのが面倒なだけで、痛み止めが効いてるから痛みはないし、シャワーにも入れたので、一日中読書して、持ち込んだPCでドラマ見て、昼寝して、おやつ(ゼリー、ヨーグルト、プリンは許可)を食べてただけで、窓際の気持ちのいいベッドだったし、まさに堕落天国。
逆に、退院してからの方が痛くてつらい。入院中は痛み止めが座薬で良く効いたんだけど、今は飲み薬であまり効かないのと、しゃべると後でかなり辛くなる。っていうか今日で痛み止めが無くなったんだけど、明日どうしよう。ちょっと痛み止め依存気味かも。ちなみに後10日間は、熱い/辛い/固い食べ物、アルコール、激しい運動禁止です。来週末はスノボだけど、そんなに激しくないよね。
あと、心配していた「味覚障害」は、ほぼ大丈夫。(ネットで調べたら、6か月間、甘みと旨味を感じられなかったとかたくさんあったから)。ただ、どうも塩味と旨味を薄く感じるみたい。入院中は、「なんて薄味な病院食だ。味噌汁まずい!」と思ってたんだけど、退院してもあまり変わらない…。少しずつ良くはなってるみたいだから、まあ大丈夫かな。
ちなみに、かかった総費用は4万円くらい。医療費3割で11万円だったけど、高額医療費返還と、たまたま入っていた医療保険の入院保障が出るから。この保険(生命保険、傷害保険等の総合保険)、はじめて使った。勤め先の団体保険で、保障に対して保険料はかなり割安だったけど、4年間毎月払ったからこれでプラマイゼロくらいかな(笑)。扁桃腺手術は、手術保障の対象外なのが残念。
これで、今まで毎月のように悩まされてきた扁桃炎から(多分)解放されると思うと、うれしすぎる。普通の人の風邪って、パブロンとかルルとかが効くんでしょう? そんなの想像できないから、超楽しみ。
・旅行の話
下に書いた通り、3月はエジプト・オマーン・シリア・ヨルダン・レバノンに旅行する予定で飛行機も取ったんだけど、エジプトとヨルダンの治安悪化で、変更or中止の見込み…。まあ、それだけじゃないんだけどさ。それはまた会ったときにでも話します。非常に残念だけど、it's all about priorityだよね。