Sunday, January 02, 2011

ご祈祷@上社

前にも少し書いたけど、2010年はとても幸運な出来事があった一方、その反動のように不幸なことも起こりそうな気配があった。だから、幸運へのお礼と、除災のために、初詣はいつもよりがんばろうと思っていた。

自分の守り神(? お宮参りで行った、かつ、子供のころから一番親しんでいる神社)である諏訪大社上社(本宮)で、初詣の列に並んでいたら、「◎円以上の奉納(?)の場合は授札所(?)まで」とあって、その◎円というのが自分が投げようと思っていた額と同じだったので、行ってみたら、なんと幣拝殿でご祈祷してくれるらしい。
上社 本宮

子供のときから2年参りはここに来てたし、毎週のように遊びや散歩に来たり、行事に参加はしていたけど、幣拝殿に上がるのは28年前のお宮参りから2回目! 上のリンク先の写真のずーっと手前に柵とお賽銭箱があるから、普通は入れないのだ。

前の人が終わるまで片拝殿で大分待たされて、その間はコートやマフラーも脱いで待つからかなり寒かったけど、お祓いやご祈祷の最中や後は、とても心が落ち着いて、「あー、この山の神様に守られてるなあ」と感じた。ここは自分の先祖が生まれ育った場所(新潟)ではないけれど、やはりこの場所が自分には合っているんだろう。

蛇足ながら、ご祈祷が終わった後に、お札・お守り・お神酒・御菓子のお土産をくれた。お札とお守りは、初詣の後に買おうと思っていたので、結果的に安く付いてしまった…。ありがたいけど、ちょっと申し訳ない。