Wednesday, January 05, 2011

新PC所感

下にも少し書いたけど、新しいPCを買った。これまで5年間使ったノートパソコンは、性能がまぁまぁで、モバイル性が高く、見た目もかっこよかったから気に入っていたけど、色々動作が遅くなったりしてきたので決意。年末ジャンボで3000円当たったし。

「ACER Aspire 5741 AS5741-N54E/KF」っていうのを8万円弱で購入。ネットブックじゃない、普通のノートパソコンだけど、昔に比べて本当に安くなったね。性能的には「中の上」(15.6ワイド液晶、CPUはcore i5、メモリは4GB、HDDは640GB、バッテリー4時間、2.6kg、Office Business付き)だけど、今のノートPC(14インチxp)の半額だった。

しかし!! 現状では不満ばかり、昨日は怒り爆発で良く眠れなかった。

まずそもそも、ワイド液晶と言うのが気に入らない。現状では、ノートパソコンのほとんどがワイドしかないんだけど(そのことにまず驚いた)、画面の面積に対する作業領域が少ないから、とても不便。ワードでも、ウェブサイトでも、PDFでも、基本は縦長でしょ、それが表示される量が少なすぎる。利点としては「映画が見やすい」らしいんだけど、そもそもノートパソコンで映画なんて見るの?? 隣に十分大きなテレビがあるんですが・・・。誰なのこんな○○○○をデフォルトにしたのは!!

14インチ⇒15.6インチにサイズアップかと思いきや、それでも画面の高さは14インチの方が高いって・・・。しかし、重量やバッテリー起動時間は15インチレベルだから、重いし短い厚い。しかも、横長になったからキーボードのスペースが余ったのか、テンキーがデフォルトでくっついている。これは評判がよいらしいんだけど、個人的には全く不要。もともと数字もブラインドタッチできるし(大学で覚えさせられた)、Enterキーを押そうとすると数字や+キーを誤打すること多数。

さて中身の話。

Vistaに比べたら、7は使いやすいという話を聞いていたんだけど、結果的には超使いにくい。まあこれは、7がいけないというより、5年間がんばって超カスタマイズ&改造したXPから乗り換えたんだから、当たり前かもしれないけど。例えば、エラー音とか、起動音とか、OK音とかの効果音でさえ、前は全部OFFにしてたから、今回久しぶりに聞いたときは頭にきた。視覚で分かってるのに、誰のため?? エラー音とか、脳と心臓に悪い。やはり一瞬で全部OFFにしたけど、カルシウム不足でしょうか。

基本的なUIの不満は、ここでまとめられている通りです。まさにそんな感じで、エクスプローラーが本当に使いにくくなった:
windows7の、どう考えてもおかしなユーザーインターフェイス12選と、対抗方法

同居人(Microsoftファン)が止めていなかったら、叩き壊していたかもしれない。

あとはこれから、ランチャーと、マウスジェスチャーを完備したら、ちょっとは使えるようになるかな。ああ、いや、Office 2010でも苦戦しそうだなあ・・・。「リボン」の抹消までに何秒かかるだろうか。全て忘れてマドレーヌを焼こう。

-----------
しかし、今回感じたのは、各種クラウドサービス(gmailとか、google calendarとか、evernoteとか、1 passwordとか、Chromeのbookmark同期とか、skypeとか)を使っていると、PC移行が超簡単だなと言うこと。昔は、エクスポートして、保存して、DVDに焼いて、コピーして、インポートして・・・とやっていたのが、全く不要になった。素晴らしい世界。実際のところ、ローカルに保存しているものも依然多いけど、そのうち全部クラウドになるんだろうなあ。Spotifyを活用したら、音楽ファイルも雲の上に行ってしまうなー。