Monday, November 08, 2010

油揚げとニラ炒め

同居人が出張中なので一人自炊。材料を買う気がおきないから、冷蔵庫の余りもので野菜炒め。

材料:ニラ、油揚げ、自家製シイタケ(マジ)、卵、オイスターソース、日本酒、ごま油。

★ニラって、生だとあんなに臭いのに、オイスターソースで炒めるとなんでこんなに美味しいのだろう。
★油揚げの野菜炒めは冒険だったけど、かなり最適だった。厚揚げとはまた違ったクッタリ感がたまらない。豆腐万能すぎる。肉いらない。
★自家製シイタケうまい。楽天で買ったんだけど、簡単にワサワサ生えてきて、何回も栽培できる。これは良い。同居人は嫌がっているが、その気持ちも分かる・・・(見た目的に)。
★和食で一番便利なのは、日本酒じゃないかと思う。日本酒を使うと、水っぽくなく蒸せるし(野菜炒めも、野菜投入の直後に酒を入れてフタをして、ちょっと蒸すと早くできるしうまい)、煮物はそれなりの味になるし。逆に、みりんっていらない気がするんだけどどうだろう(酒+砂糖でOKな味音痴・・・)。でかい紙パックで買えば安いし。

これに、シンガポールとかでよく使う「小魚の揚げたの」(イカンビリス?)が入ったら完璧だな。煮干を揚げればいいのだろうか。