Saturday, November 06, 2010

マスターキートン

中学ではまって全巻揃えたマスターキートン、今は実家にある。

昨日古本屋に行ったら、なんと一巻100円で全冊18巻あるじゃないか!! 即大人買い。だって、絶版だし、姪甥にいつか全巻プレゼントしたいと思ってたし(実家のは汚れたり折れたりしてるからあげられない)。

よし、姪が12歳になるまで大事に保管しておこう、と思ったけど、結局読んでますよ。飽きるほど読んだと思ってたけど、意外と忘れてたり、新たな発見があっておもしろい。

特に1巻は最高だ。

多分、この漫画がなければ、大学に行くことも、留学することも、っていうか真面目に勉強することも、スポーツすることも、絵の練習をすることも、無駄に見える知識を集めることも、人に優しくすることも、強くあろうとすることも、なかったと思う。

ちなみに、大学時に尊敬する先輩と話してたら、その人も中学でこの漫画を読んで「勉強しなきゃ!」と思ったらしい(勝手な親近感)。それで彼女は今、ハーバードにMBA留学してる。そんな漫画、なかなか無いよ。
























いえいえこちらこそ本当にありがとう。