Saturday, February 02, 2008

パン

諏訪で小学生をやっていた頃、家の近くにパンの移動販売が週に一回、多分水曜日、に来ていて、そこのパンは本当に美味しかった、と思う。少ないお小遣いで、毎週何かしら買っていた。実際何が美味しかったのかは覚えていないけど。

でも、その移動販売以降、美味しいパンに出会うことはほとんど無くて、最近では「パンは嫌い」だと思っていた。ご飯と比べたら、何かパサパサして、固くて、変な味で、みたいな。セブンイレブンの「焼きたてパン」とか本当ひどい。だから、あの美味しかった移動販売のパンは、世界を知らなかった(?)小学生の幻想だったんだ、と思っていた。

が、ですよ。この間うちの駅の近くの小さくて古い個人営業のパン屋でたまたまパンを買ったら、これがもう凄くうまい!!! クルミパンとレーズンパン。ちょっとトーストすると、本当に外はパリッとして、中はふわふわモッチリ。サンドイッチも、カレーパンも、びっくりするぐらいおいしい。美味しいパンに、巡り会っていなかっただけなんだな。移動販売のパンも、幻想じゃなくて本当に美味しかったんだろう。

ウチの周り、何にもない、とぼやいていますが、最近こうやって少しずつ開拓出来てきたかな。ちなみにパン屋は「ブレーメンムラカミ」です。ネットで確認したところ、まだこのうまさはアングラらしい。その近くの八百屋は激安だし、肉屋の肉はおいしい。ただ、どのお店も7時で閉まるのは、やはり不便だ…。週末にしか買えないよー。あ、あと、全席禁煙でラップトップの使えるカフェがほしい。