意外と順調にいっているようなアラビア語学習。といってもアルファベットを覚えたようなレベルだけど(←これは楽しい。ほぼ暗号解読)。
でも、単語を覚える段階になると、一気に進行が遅くなった。詰まるところ、英語って簡単なんだよね。だって、アップルっていえばリンゴだし、ドッグって言ったら犬なのだ。小学生の段階でも、知っている英単語は、実はかなり凄い数になるのじゃないかと思う。後は適当に文法を覚えれば、それなりの形になってしまう。
スペイン語をやったときにも思ったけど、英語以外の言語はそこがネックなんだよね。とは言ってもスペイン単語は英語に似ているからこじつけられたけど、アラビア語というとそうも行かない。元々知っているアラビア単語なんてほとんど無いから、リンゴや犬から始めないと。道は遠い…。
幼児の時からやっているスキーに飽きてショートスキーに手を出して(高1)、それも簡単だったからスノボにしたら(高3)全く何も出来ず、立てもしなかったことを思い出した。
(おぉ、あまりのメタファーっぷりにウットリ)
でも、結局何が一番面白かったかっていうと、その何にも出来なかったスノボが、行く度にどんどん上手く(って別に上手くもないけど)なって行ったことなのだった。
アラビア語もそう行けば良いんだけど。