Tuesday, September 27, 2011

あ・・・台湾

なんてこった,台湾旅行のことをここに書くのを忘れいていた!! Bloggerを始めて7年,こんなことは初めてじゃないか(多分)! facebookの方には写真をアップしたりコメントを書いていたから,すっかり忘れいていた。
写真

とまぁそんなことはどうでも良いけど,台湾は素晴らしい場所でした。例によって文才がないので,箇条書きで失礼します。

  • これまでいった世界のどこよりも,親日だと感じた。しかし,それに関係なく,元々親切で優しい人々なのでしょう。
  • 中国本土よりも,シンガポールよりも美男美女が多いような…。
  • 英語が思ったよりも全然通じなかった。これは住めない。
  • 食事が非常においしい。シンガポールに比べて薄味中華だけど,その分いくらでも食べられる。日本人向きかな。
  • 街の発展具合(きれいさ)は,シンガポールに比べると大分遅れている。ただ,その分街がアジアチックというか,雑然さが異国情緒を誘うものがある。
  • 2泊3日の旅行だったけど,早朝羽田発,夜戻りだったので,かなり満喫した。3連休で全然行けるよ。



  • 1泊目が九份の日光涵館,2泊目が台北のミラマーガーデンだったけれど,どちらも非常にコスパの良いホテルで幸せだった。
  • 日光涵館は,リンク先を見てもらえば分かると思うけど,ともかく景色が素晴らしい。部屋も個性的で快適。家族経営なんだけど,日本語も通じるし,素晴らしいホスピタリティーだった。
  • ミラマーガーデンは,いわゆる良くあるリゾート的ビジネスホテルなんだけど,値段(2人で税込み1.2万)の割に施設と部屋が素晴らしい。これ,シンガポールで泊まったら1泊4万だよなー,と思いながら満喫。朝食付きだし,プールはもちろん大浴場まであるし。スタッフも,非常に親切にしてもらえて良かった。
  • もし台湾に行く人があれば,この二つは本当にお勧めです。前者は台北ナビから,後者はexpediaから安く予約できました。
  • 前々から思っていたけど,自分の場合,旅行の印象の50%はホテルの印象だな,と思う。どんなに街が汚くてうるさくて見所が無くても(台湾がそういうわけでは全くないです),ホテルで快適に本が読めれば満足。



  • 観光ポイントについては,そもそもあまり行ってないんだけど,あまり記憶に無いというか…。楽しみにしていた故宮博物館は,思っていたよりもコンパクトで良かったんだけど,何しろ大陸からの観光団が多すぎた。見られないし,うるさいし。
  • あまり日本のガイドブックには出ていないけど,tripadvisorで人気だった猫空は,なかなか良かった。底面がガラスのロープ-ウェイ片道20分が300円なのは素晴らしいですね。日本だったら2000円だ。頂上部分は茶畑エリアなんだけど,それは静岡の方がきれい。しかし,そこで食べた食事とお茶が素晴らしかったので満足。帰りに変なバスに乗ったら変な街に連れて行かれたのも楽しかったら満足。



  • 九份は,とても良かったけれど,写真で想像できたレベルかな。ともかく夜の雰囲気が素晴らしいので,行く人は泊まりをお勧めします。
  • 九份からちらっと見えた巨大な寺に行こうとして,早道的な山道に入ったら,途中から獣道になり,最後は藪になった。なんとか寺にはたどり着いたから良かったけど,迷ってたら巨大蜘蛛に食べられていただろうなと思うので,後人は気をつけてください。その分,寺(新築の巨大寺)のすばらしさは増幅しましたが。


とダラダラ書いたけれど,とても充実した旅でした。日本人がなんであんなに台湾が好きなのか,良くわかった。

ちなみに,次の週の3連休は,スタミナ切れでずっと巣ごもり。何事もバランスが大事!