は、なんとキャンセルしました。
自分達の求めていた条件(同じ区内、予算内、50平米以上、新耐震、3階以下、複数線利用可)にぴったりの物件が見つかり、大家の了承も取れていたんだけど、契約直前に、なんと広告の築年数に偽りがあったことが発覚。10年も誤魔化さないでよ…。物件探しで一番重視していたのが築年数(新耐震かどうか)だったのに、旧耐震になってしまった。
おまけに、広告では「8畳」と書いてあった洋室も、実際に計測してみたら「6畳」ぐらいしかないことも発見。(畳の計測基準は地域等でばらばららしいんだけど、同じ物件内の「6畳」の別の部屋と、同じ面積だった)。物件全体の大きさも、どうも50平米ない気がするし。
しかもここに来て、引っ越しに乗り気だった(と自分では思っていた)同居人が、「なんで引っ越しする必要があるの?」とか言い出すし。今回引っ越す一番の要因は、前回の更新時に「再更新不可」って書いてあったからなのだけど、よくよく見たら「再契約は可能」と小さく書いてあった…(なぜ見逃していたのかは不明)。あとは、同居人が引っ越したいと言っていた(はず!!)。初期費用は高いし、二人の通勤には今のところの方が良いし…。どうせ日本にはあと3年くらいしかいない(hopefully)ので、確かに今ところでお金貯める方が良いかな、とも思い直した。そもそも、直前になって引っ越しが面倒になってきたのも大きい。
幸い、築年数偽装にあたって、不動産屋から「キャンセルしても良いですよ」と言われていたので、これ幸いとお断りしました。とりあえず、今の部屋の模様替えでもしようかな-。
貴重な休日を何日も使って不動産を巡ったり、汗だくで採寸したり、家具の設置プランを考えたりした時間はもったいなかったけど、正直言って楽しかったので良かった良かった。