Saturday, September 24, 2011

投資の話

定期購読している読んでいるクーリエジャポンの中で、岡村聡さんの投資の話が面白かったので、彼の本を読んでみた。「20代で知っておきたいお金のこと」、amazonの評価も良いですね。

まとめ→
http://bukupe.com/summary/713
http://okuchika.net/?eid=3580

(中略)

さっそくマネックス証券(親が口座を持っていたから紹介してもらった)に口座を開き、毎月自動的に、希望するポートフォリオ通りに銀行口座から投資信託を買うようにしてみた。目標のリターンは年5%なんだけど、そうすると金融工学のシミュレーション的に、30年後には、上位20%では元本の5.85倍に、上位80%でも1.58倍に勝手になるらしい(ちなみに毎年のリターンが丁度5%だと、2.3倍になる)。フムフム…。1.58倍だと老後資金には心もとないけど、65歳まで働いて諏訪に隠居すれば何とかなるかな(地区の公共温泉の永年権利があるから、風呂には困らないのだ!)。

基本的にあとは、寝ていればよいはず… なんだけど、運用が気になってマネックスにログインしてしまう。手数料が取られるから、いじらないのが鉄則らしいんだけど、ついハラハラしてしまうする。研究では、「ついつい運用状況が気になってポートフォリオを変えて、結局手数料を取られてしまう人たち」よりも「細かい運用状況を気にせずに寝かせている人」の方が、トータルでは年率1%も成績が良いそうだ。本を読んだときは、プ、前者バカ、と思ったけど、今ではその気持ちがよくわかる…。とりあえず寝て待ちましょう。

しかし、Chikirinがいうように、80歳まで生きる予定で資産を作っても、間違えて100歳まで生きてしまったら、全然足りないんだよなー。逆に60で死んだら、この努力(?)も水の泡だし。それはまた別枠で考えましょう。