Monday, May 10, 2010

デジカメ思案

自分の使っている防水デジカメ、PentaxのOptio W10の最新機種 Optio W90が出たことをちらりとどこかで見て、それ以来買い換えたくなってきた。

W10は2005年に買って以来、かなり愛用してきた(と思う)。別に水中で使うことはほとんど無いけど、雨が降っても平気なのは嬉しい。あと、他人のと比べると操作ボタン配置や撮影メニューが非常に優れているところも気に入っている。気に入らないのは、液晶サイズと、手振れ補正がないことぐらい。

で、W90自体は高い(3万円位)し、サイズもW10より大きいし、別に水深5mなんて中途半端なところ(ダイビングなら水深30mは行くし)の防水は興味ない。ということで関心は一つ前のモデルの小型版、WS80に。液晶はW90と同サイズで、かなり軽小で、手振れ補正あり。あえて言えば、W90やW80にある耐衝撃性が無いのが残念(自分=粗雑)。

しかもそれがなんと、1万円なんだってさ、送料込みで。ああしかし、別にW10壊れてるわけでもないから、明らかに無駄遣いだよなー。どーしよーかなー。