Friday, April 30, 2010

シンガポール旅行記

昨日帰って来ました。出発の3日前に風邪を引いてマジあせったけれど、なんとか出発までには収まって一安心、だったんだけど、帰りの飛行機でまた風邪をもらってきてしまった。というわけでこの二日は寝込んでいます。とはいえ、忘れる前に旅行記を。

今回の主目的は、INSEADシンガポール校に留学している友達を訪ねることだったんだけど、まずは到着初日にその目的が果たせて一安心。元気そうで良かった良かった。はっち、試験大丈夫かな。

えーと、その後クラークキー(宇宙基地になっていた)、チャイナタウン(テーマパーク化しすぎてつまらない)、オーチャード(新しいSC多すぎ!すげーなー)、ホランドビレッジ(変わらなくて良かった)、セントーサ(再興よろし)、ユニバーサルスタジオ(微妙・・・、ジェットコースターが完成すれば良いかな)、植物園(このために近くのホテルを取った。本当素晴らしい、毎日通いたい)、動物園(20回目くらい。凄いと思うけどさすがに疲れた)、ナイトサファリ(うーん、見えない動物が多い動物園ってどうなの)、インド人街(インド人しかいない)、マリーナベイサンズ(でかい、成金)、ドリアン(高いのを食べたら苦かったけど、それがいいらしい、そういわれるとそんな気も)、有名なロティプラタ屋(カリカリ過ぎたかな。昔普通に食べていたやつの方が好きだ)、シンガポールアイ(世界最大の観覧車、空いてたし予想より楽しかった!)、デンプシーなどを訪問。


シンガポールアイからの景色。左側が建設中のマリーナベイサンズエリア。成金。


ラッフルズのビュッフェ。料理&雰囲気◎ サービス△


動物園に新登場のリバークルーズ。楽しい。


セントサで試したMega Zip。ターザン。超楽しい。けどロープが一本で不安。


マーライオンは、世界三大がっかりを脱したんじゃないだろうか?


マリーナ地区。きれーだねー。


フラトンホテル。いつか泊まりたいなあ。


宇宙船クラークキー。自分が住んでいた頃はかなりしょぼかったのに、テコ入れして今では一番熱い場所だった。若者や旅行者がレストランやクラブに集いまくり(その代わり、ボートキーが寂れてた…)。そういうのって日本であまりないから凄いと思う。

そして、デンプシーの"Wine Company"と"PS Cafe"が素晴らしかった。オーチャードからタクシーで10分、緑に囲まれた骨董店やカフェ、レストランが点在する新しいエリア。

Wine Company↓


木上にリスとかいます。たまに猿がいるらしい!


ワインは一杯700円くらいから。
ただ、蚊が多いのが残念。蚊取り線香とか、虫除けスプレーとか貸してくれるけど。

PS Cafe↓


なぜかこちらには蚊がいない。


雰囲気最高。サービスも良かった。


料理(イタリアン)も普通に美味しかった。ワイン込みで3000円くらいだったかな。


日本ではシンガポールの旅行先としての人気は落ちているけど、やっぱりこの国はすごいと思う。常に前に進んでいて、人も場所もイキイキしている。国としてのマーケティング力を感じたし、それを実行する力もある。エネルギーもらって帰ってきました(風邪は引いたけど・・・)。

街はやっぱりすごく綺麗だし、人は興味深いし、料理は安くて美味しい。いつかまた住みたいなあ。