Thursday, April 01, 2010

希望観測的世界一周

世界一周を検討してみたら面白すぎた。ワンワールドとスターアライアンスの両方があるんだけど、そのWeb Plannerが時間つぶしに最高ですよ。なお、下記の括弧内は既に行ったことがあるところ=トランジット。

・ワンワールド (3大陸まで33万円)
東京⇒香港⇒インド⇒ヨルダン⇒チュニジア⇒(ロンドン)⇒トルコ⇒マドリード⇒マイアミ⇒ドミニカ共和国⇒プエルトリコ⇒アンティグア(カリブ)⇒(マイアミ)⇒(メキシコシティ)⇒(ダラス)⇒東京

これの特徴は、カリブに強いことと、ヨルダンに行ける事。

・スターアライアンス(34,000マイル以内で34万円)
東京⇒香港⇒(バンコク)⇒バーレーン⇒カイロ⇒イスタンブル⇒チュニス⇒フランクフルト⇒モスクワ⇒リスボン⇒リオ・デ・ジャネイロ⇒マイアミ⇒エルサルバドル⇒ヒューストン⇒サンフランシスコ ⇒バンクーバー⇒東京

バンコクを除いて全部行ったことがない。素晴らしい。特に南米にいけるのは良い(本当は南アフリカもいけるけどマイルオーバー)。しかし、「バンコク⇒バーレーン⇒カイロ」は本当は「シンガポール⇒ジェッダ⇒カイロ」があってそちらのほうが惹かれるんだけど、これもマイルオーバー。あと、インド⇒中東のいいフライトが無いのも残念。インド行きたいな~。

費用は、滞在費や税金、燃料サーチャージを合わせても100万++くらいだから、宝くじが当たらなくてもがんばればいけるかも。しかし問題は日数。一箇所5日(観光4日+移動1日)滞在するとしても、15箇所で90日…。

うーん、うーん、やっぱり妄想か…。