Sunday, April 11, 2010

スタバのVIA

というインスタントコーヒーが新発売されるらしいのだけど、試供品(6本=600円分)に応募したら当たった!運の無駄遣い! 

で、「ブログで感想書いてください」ってことだったので書きます。

ちなみにコーヒーは平均したら1日2杯位飲むかな、朝はコーヒーメーカーのドリップで、昼にモンカフェ。砂糖ミルクは入れない。インスタントコーヒーは、独特の匂いが好きじゃないので飲まない。あと、コーヒーって淹れてる間に冷めるのがいいんだけど、インスタントコーヒーは超熱いのも嫌だ。そういえば、この間の出張で、アメリカではどの職場でもコーヒーが本格的で美味しかったんだけど、イギリスは90%が熱々のインスタントで笑った。

で、VIAだけど、結論から言うとダメでした。インスタント臭が結構しっかりあって、宣伝で言うような「スターバックス店舗で提供するドリップコーヒーに引けを取らない品質と風味」とか「コーヒーの香り(アロマ)を再現」とかを感じる余裕が無い感じ。これで1杯100円はないわ、120円でマックのコーヒー買うでしょ。無料でもらっておいてケチをつけるのは非常に申し訳ないんだけど、そうだったのだから仕方ない。

アメリカ在住者のブログだとすごく評判が良くて「飲み比べたけど分からない」とか結構書いてあったんだけど、何だろう、アメリカ販売品は違うのかしら。

っていうか、スタバのブラックコーヒー自体濃すぎて好きじゃないんだけどさ(汗)。薄めたら好き(MカップサイズにSの量をいれてもらって、あとは水を入れる)(貧乏臭いけど節約じゃないよ!)。