Friday, May 21, 2010

TOEFL ibt結果

3度目の正直で受けたTOEFLの結果が早速でた。早いなおい。

(左からReading、Listening、Speaking、Writing、合計)
去年 29, 29, 22, 25 で105点
前回 28, 28, 22, 28 で106点
今回 30, 30, 23, 24 で107点
※ちなみにそれぞれ30点満点で、合計は120点満点。

ということで1点伸びた。超不満。まあ、Writingは失敗した気がしたから仕方ないけど、Speakingはもうちょっとできてるつもりだったんだけど(特訓したし)。

留学するわけじゃないので目標点はないけど、Speakingを26ぐらいにはしたい。cbtの時のスコアをibtに換算すると117点(全然違うテストだから意味ないけど)、泣きたい。

しかし、毎回ReadingとListeningの点数が同じなのはどういうことでしょう。不思議だ。

とりあえず1年間は受けなくていいや・・・。