Tuesday, December 30, 2008

まあとりあえずちくちくと

実家に帰ってきた。前イギリスで買ったパンツ(ずぼん)の裾上げをしたくて(イギリスではお店でしてくれないんですよー)、実家にはミシンがあったはずだから、それを使おうと思っていたんだけど、なぜかボビンケースが無くて、結局ちくちくと手縫いしています。そんな2008年最後から2日目の夜。

・さぶい
ま、恒例ではありますが、寒いです@諏訪。昨朝の気温零下7度。今年は特に寒い気がします。お願いだからセントラルヒーティングにしてください。

・同窓会
今年初めて、高校の同窓会(全クラス)が開かれた。立食だし、まあ、微妙な感じでした。高校時代、自分は友人が少なくて、閉じたほうだと思っていたんだけど、クラスの同級生に「たろべは活発だった」と話されてびっくり。人は相対。

・読書
三浦しおん「悶絶スパイラル」とか、須川邦彦「無人島に生きる十六人」とか、岡田光世「ニューヨークのとけない魔法」とか、星新一「城のなかの人」とか、池田晶子「人生は愉快だ」とか、読んだ気がするけど、なんかまあ、無難ですね、仕事中に読むとなると。希望としては、(舞台はひとつでも)全世界性を感じさせて、それでいて言葉に表せないものの表現が深くて、飽きさせなくて、長編な感じで、もちろんストーリー的に面白くて、いい感じに考えさせるような小説ないかしら。とりあえず最近の直木賞全部読んでみたい、無難に。

あ、池田晶子のについては、またそのうち書きます。

・世相
うちの父親が、メディアは派遣従業員の肩を持ちすぎる、企業側の言い分ももっと流せ、と非難している(ちなみに、勝間和代のことは好きみたい)。派遣従業員云々の点ではなくて、メディアの公平性と、権力/強者牽制機能のバランスって、どの程度が望ましいんだろう、という点で考えてしまって、意見できず。反省。

相変わらず、特番ってつまらないなあ。鑑定団が普通に放映されて助かった。