Tuesday, November 27, 2007

まじめ閑話

今日、某所で行われた平和構築絡み(DDR)の研究会に参加してきた。参加人数は少なかったんだけど、その分議論もあり面白かった。講師は、アイルランド軍除隊後にシエラレオネとハイチのDDRプログラム担当をしていたオジサンで、話が物凄くEnergeticで引き込まれた。自分の修論とかなり共通したテーマで、修論を書いていたときの疑問点について尋ねることもできたし、キャリアについて意見交換することもできたし、とても有意義だった。今やっている仕事は、やはりtemporaryだな、と再確認もできたし。

ただ、キャリアとして平和構築の道に進むことについての不安は増した。その講師さんは、3年間ハイチプロジェクトの責任者だったんだけど、結局Nervous Breakdown直前で辞めたらしい。明るい進展が全く望めない状況で、半年休みが取れず、自分の部下間のもめ事(殺人事件直前)に巻き込まれた末、らしい。

あと、伊勢崎賢治を知っている人にはご存じの瀬谷ルミ子さんとも今回(たまたま!!)会って話すことができたんだけど、これだけスキルと熱意と経験と引用回数のある瀬谷さんも、シエラレオネから帰ってきて半年は無職で、今は結構小さな団体事務局で働いている。 (今初めて瀬谷さんのブログ見てみたら… 面白い!! やはりユーモアがないとダメだね)。

今の仕事環境は素晴らしいし、安定している。率直に迷う。

まあ、もう自分の中で心はできているんだけど、ど、ど。

(それにしても、専門分野だというのに、詳細について大分忘れてしまっていてショック。たまにはちゃんとフォローアップしないとな)