Friday, November 02, 2007

あ、そう言えば

5連休をとって、京都と群馬(水上)に行ってきました。シンガポール人の知り合いが来日したからだったんだけど、結論から言うと、ひたすら疲れました…。やはり、慣れないことはするものじゃないですね。せっかくの休みに、「無料ガイド兼通訳兼宿」って、何やってるんだろう、と思いました。(風邪まで引いたし)。

しかし、高校の修学旅行ぶりだった京都は、思っていたよりも素晴らしかった。高校の時は、意外とゴミゴミしていて、混んでいて、あまり感心しなかったんだけど、今回は渋めの寺神社を中心に見たお陰か良かったです。

IMGP2614

IMGP2625

IMGP2627

IMGP2605
(ちょっとイカニモ過ぎかな)

IMGP2649

IMGP2667
このお寺(智積院)で宿坊しました。朝のお勤めも楽しく、安く、国宝の秘密も見られて、町の中心部なのでお勧めです。

IMGP2643
カモガワ沿い

IMGP2640
夜のお寺(夜景モード)。意外と不思議な写真が撮れる。

IMGP2706
これは水上。紅葉が良い感じでした。一人で行きたかった…。

IMGP2716
カレッタ汐留からの夜景。47階の無料スペースはお勧め。というか、47階まで行くエレベーターが楽しい☆ 軽くジェットコースター気分。

と言うことで結論は「一人旅がしたい」です。申し訳ないけど…。あと、夜の写真はいい、やはり。これからは三脚を持ち歩こうかな。

しかし、今回の一番の収穫は「オリガ・モリソヴナの反語法」by 米原万里です。著者唯一の小説らしいんだけど、半分はノンフィクションかな。結構分厚いんだけど、読むのが楽しくて仕方なかった。かなりお勧めです。