Saturday, October 28, 2006

そしてここで近況

日記を更新していないここ最近何していたかというと、
本読んだり、山登ったり、就活したり、ミカン食べたりしてました。つまりは何もしていなかったと言うことで。

書こうと思うことはその都度その都度たくさんあるんだけど、いざとなると面倒になったり、つまらなくなったりするのだよな。ということで一気に簡潔版アップ。

最近読んだ本
「ミーナの行進」 なかなか。
「西の魔女が死んだ」 なかなか。
「愛国心」by 田原、姜、西部 対談者は異常に豪華だけど、議論は脱線気味。
「国際開発コンサルタントのプロジェクトマネジメント」 タイトル長い。
「小説の自由」 そうなのだ、そうなのだ。
「途方に暮れて、人生論」 そうそう。
「レター教室(再読)」 最後に著者が、読者からの手紙にケチつけるのがやっぱり一番面白い。
「癒しのチャペル」 予想外のようで予想通りの辛辣さ。もうちょっと突き抜けて欲しかった
「人間のための経済学」 だー
「お笑い外務省」 へー
そして
風に舞い上がるビニールシート」 !!これはかなりのクリティカルヒット! 短編集なんだけど、どれも本当に面白くて、勿体ないから一日一編しか読まなかった。とくにタイトル作はホントにお勧め。
あ、あと、雑誌だけど「国際開発ジャーナル」が意外に面白くて驚いた。固いのに面白いの。

それとマンガを大量に。猫村さんはやっぱり面白い。デスノートは、一話一話は面白いけど、全体を通すと薄い気がする。Papa told me、ギャラリーフェイク、3丁目の夕陽は安定の殿堂入りだな。

さすがに眼がチカチカしてきたので、うちの裏山、天狗岳(八ヶ岳)に先週登った。


多分これが山頂


温泉が湧いていたり


紅葉も綺麗でございやした。

良く考えてみたら、まともに登山したのはこれが初めてだった。それなのに標準時間の半分で登山。疲れた~。で、今日もまた行ってきたんだけど、ちょっと違うコースにしたら思いっきり道間違えた。迷ったわけでは無いけど。もう霜柱が立ってぬかるんできているから、今年の登山は終わりかな。

あ、下で紹介した「little miss jocelyn」のDVD買っちゃったから、毎晩ウヒウヒ観ています。今度会ったら一緒に観ましょう。

えーと、あとは、あ、就活か。