Monday, November 15, 2004

木曜の午後には出発だって言うのに、なかなか風邪が治らない。昨日治ったと
思って買い物や散髪に行ったのがいけないのだろうか。

と思いつつ、また鶏と大根の煮物、味噌粕漬け(新品)を作っていると、なん
だか体調が良くなってきたようだ。らら不思議。
どうも、料理をすると体調が改善するらしい。確かに、今日の朝までは残り物
で何とかしのいでいたからなぁ(寒かったから)。
料理をすると、時間にメリハリがつく。「じゃぁ12分煮込んでいる間に酒粕
と味噌を混ぜて大根をつけて、ご飯を研ごう」みたいに。堕落した生活では、
こういうことが大事なのかもしれない。

今日タクヨシと話していて思ったのが(この日記に友人が出てくるのはそうい
えば珍しいなあ)、自分が今気力がないのは、自分に出来るベストを尽くして
いないからだ、と気づいた。自分の将来に向かって努力をしていない。タクヨ
シは、目標に向かって毎日SFCでお勉強を何時間もしている。到底かなわな
い。

自分のモットーは、「その瞬間瞬間に出来るベストのことをすれば、後悔なん
てすることはない」ではなかったか。その努力に、後悔の無さに、幸せが伴う
んじゃなかったか。今の自分は、どちらかというと即物的、短期的な幸せや快
楽に傾いていた。そんな快楽をどんなに重ねても、自分の定義するところの
「幸せ」には近づかない。

今するべきことは、短期的には授業の征服(笑)と、卒論の完成。中期的に、
素晴らしい入学願書の作成と、スペイン語の継続。長期的には、MAの授業に
付いていくのではなく、引っ張れる程度の、平和紛争学のthorough
comprehension、そして、今いる友人を大切にすること(卒業旅行とか). 
その先は、まだ未定。職業選択には、まだちょっと早い。

とりあえず、風邪が治ったら取り組もう。シンガポール旅行は、もう、戒めだ
ーーーーーーーーーーーーー!!