Friday, April 15, 2016

スリランカと日本人

バンコクからコロンボ行きの飛行機は、西洋人5割、スリランカ人?2割、日本人2割、タイ人1割って感じで、意外と日本人が多くてビビった。バンコクも含め周辺国は水祭りだから、これら日本人は多分駐在員だろーなー、と。うちの職場からも、四人スリランカ来てるし。

しかし、中央高原地帯、キャンディとかヌワラエリヤに行ったら、日本人が全くいない!!本当に一人も会わなかった。中国人と韓国人はたくさんいるのに、なぜ?あの日本人たちはどこにいったの?!と非常に不思議だった。このエリアは紅茶用の茶畑が見所だけど、日本人は静岡なりで茶畑なんて見られるし別に来ないのかな。涼しくて、山がちでとても良かったけど。

さて、シーギリヤに来たら、ようやく家族連れとかの日本人がポツポツといて、何だか少し寂しいような安心というか。シーギリヤで日本人のご高齢集団がいて、階段の動きを止めるのには迷惑したけど、中国人団体みたいに叫びながら話さないから、アリトルベターだなみたいな。日本人の若者や家族連れは、静かで、勝手に誇らしかったり。

ちなみにどうやら日本人はみんな、基本はビーチに滞在してるみたい。自分は諸事情ありビーチには今は行きたくないから、会わないんだろうね。いつか乗り越えたら、今度はビーチエリアに行きたいなあ。