Sunday, September 26, 2010

海外ニュースとか

たまーに何となくlivedoorのトップページを見るんだけど、そこのトップニュースに愕然(以前開いた時の残りか、勝手に「海外」のタブが開かれた模様)。何これ・・・?




livedoorが韓国企業に買収されたって読んだけど、それと関係あるのだろうか。いや、中韓の悪い話ばかりにも見える。そういうことより、日本のある層にとっては「海外」は中韓だけであり、そこにあるのは「好き嫌い、卑下、妬み嫉み」だけなんじゃないか、というのが気になる。

ちなみに、asahi.com って、前は国際ニュースも一まとめでトップページに出てたのに、今は「ニュース一覧」の「海外」タブをクリックしないと出てこないのね。なんだそりゃ。