Thursday, October 01, 2009

Glee

っていう、アメリカの新しいドラマが「超」おもしろいです。こういうのを待っていた!!

評判がよいって理由で、某無人島ドラマや、某殺人鬼な刑事ドラマや、某超人ドラマや、某大麻主婦ドラマや、某絶望妻ドラマなんかを見てみたけど、どうも面白くなかった。

Gleeってのは、アメリカの田舎高校で、不人気な学生5人+αが、混声合唱をするっていう、半ミュージカルドラマです。Hairsprayなんかが好きだったら、これもかなり好きだと思う。こんなクオリティ(主に役者、演出面)のドラマがホイホイ出てくるから、やはりアメリカのエンターテイメント産業ってものすごいな、本当。(上で「面白くない」と書いたドラマも、質が低いわけではなくて、あくまでnot my cup of teaなだけです)

しかしちょっと気になる点も。「アメリカの田舎高校」がどんなところか分からないので、出てくる情景が「ジョーク」なのか「リアル」なのか分からないことが多い。例えば、不細工な女の子に、通りがかりの男子学生が真っ赤なシェークをぶちまけるとか。フットボール部の男子学生が集団で、車椅子の学生を仮設トイレに閉じ込めて、そのトイレを転がすとか。フットボール部の男子学生は、みんなムキムキだけど25歳くらいにしか見えないとか(これは多分リアル)。

笑って良いのかわからん・・・。

ちなみに今継続しているドラマで面白いなと思うのは「Ugly Betty」「Brothers and Sisters」「Modern Family」「Grey's Anatomy」+「Glee」です。B・SとG・Aは最近フォローし切れてないけど。もうすぐU・Bのシーズン4が始まるのが楽しみで眠れません。ワクワク。