Saturday, September 26, 2009

ブラウザ

そうそう、最近ブラウザを、遂にGoogle Chromeに変えてみた。6年ぐらいDonutPを使っていて、機能的には満足していたんだけど、ページの読み込みが遅いことが増えたので。あと、Gmail及びFacebookとの相性が悪かったのも致命的(Gmailが勝手にバージョンアップしたり、Facebookが変なスタイルシート導入したのが原因なんだけど)。

いやー、聞いてはいたけど、Google Chromeの速さは本当すごい。本当軽くて、回線のスピードがもろ響く感じ。Googleの各種機能との連携が良いのも素敵。デザインも、公式テーマ(β版のみだけど)でいいのが一通り揃っていて素晴らしい。ブックマークバーも、検索機能も良い感じ。履歴も細かいし、ダウンロード管理も楽。

ただ以下は残念:
・日本語の表示フォントが変。小さいというかアンチエイリアスされていないというか。
・マウスゼスチャーが無い。フリーソフト入れました。
・日本語の文字化け率が高い(面倒)
・印刷機能が貧弱(なんか失敗する)

そして何よりも、この自分のブログの表示がなんかおかしい。文字が小さいくて、かつ文字を大きくすると全体がズームされる(説明しにくい…)。なんかともかく美しくない。Blogspotは、Googleのブログサービスだから、なんとかならないかな~。超細かいけど。