Saturday, September 01, 2007

昨日

は日帰りで愛媛出張。いえい! 
ぐったりとしながら家に帰ってきたら(10pm)、羽田モノレールに上着を忘れてきてたぜい!
土曜は外出したくなかったから、それから浜松町まで取りに行きました、90分。ぐったり。

ということで、先週読んだ本

「寡黙な死骸 みだらな弔い」 小川洋子
相変わらずの小川節。これもかなり凝っていて素晴らしい。頭が丁度良い具合に混乱する。

「10歳の放浪記」 上條さなえ
40年くらい前に、東京でホームレスになった少女の実話。駒込とか、結構うちの近くが出てきてドキドキ。自分は恵まれているわとしみじみ。

「それからはスープのことばかり考えて暮らした」 吉田篤弘
まぁ、いつも通り、ちょっと浅い感じではあるけれど「幸せー」な空気の濃い良い話。気軽に読める。驚いたのが、飛行機でこれを読んでいて「あぁスープが飲みたい」とおもったら、飲み物サービスでコンソメスープが運ばれてきたこと。奇遇。(そんなに美味しくなかったけど…)