Friday, April 14, 2006

怠惰

旅行から帰ってきて、なぜかずっとダラダラしている。昨日なんて、PCゲームした後に、12時間寝ただけだったし…。ビバ学生。
なんでか分からないけど、ベッドの中で、昔のことを良く思い出している。先週は中学時代のことを色々思い出して切なくなって、っていうか情けなくなって、一昨日は高校時代の(なぜか)部活の先輩達のことを思い出して感慨にふけっていた。

ま、そんなことはおいといて、くくですよ、九九。これまた何でか分からないけど、またやってみようと思ったのね。小学校、2年生だっけ。先生の前で、一段10秒以内に言わなきゃいけないテストがあって、みんな苦労したなぁ。家で練習したなぁ、と。じゃあ、ちょっくらまたやってみよう。九九全部を、90秒以内か、と思って自分で計ってみたんだけど、これが出来ない!! 7・8・9の段が悲惨。「はっし・・・36?」とか、もう自分で冷や汗。というのも、もうずっと、かけ算の暗唱は、小さい方からする癖が付いちゃったんだよね。「8×4」でも「しは32」って。そういう風に「はっし32」が出てこなくなっていた。「くしち」とか「しちご」とか「はしち」とかもダメだな。ちょっと練習したら90秒は余裕だったけど、ちょっとショックだった。

って、大学院生にもなって何やってんだか。レポート書けって話だ。