Saturday, April 08, 2006

たたー、帰還!



写真、本当は一枚一枚コメントを付けて紹介したいのだけど、何しろ数が多いので、目立ったのだけをアップしてみた。
Trapic イタリア編

凄いでしょスライドショウ、ハイテク…! 秒数が変更できたり、下にサムネイルが出たりするのだぜ、といっても(勿論)自分で何かしたわけではなく、使っているフォトアルバムサイト(flickr)の機能なのだった。 オリジナルサイズには、写真をクリックして、open in new windowして、all sizesすれば辿り着けます。遠い!

一番の見所は、何と言っても一ページ目の2列目と3列目の、Bagnoregio(バーニョレージョ)! 地震やら何やらで、死にかけの街。今まで訪れた街の中で、一番photogenicだった。偶々、街の中に一つだけある宿泊所に泊まることが出来たんだけど、何だか不思議な体験だったよ…。といっても、写真の撮影ポイントまで何回も往復してヘトヘトだったんだけど。

そう言えば、結局はどこの街でも、撮影ポイントを探して歩き回ったお陰でヘトヘトだったなぁ。どの観光街にもなぜか「塔」があって、そこに何度も登ったり! 気が付いたら農園に迷い込んでいて怒られたり、道に迷いまくったり。他にも、食事やら観光やら電車やらで、一日に何十個もの間違いをした気がする。でも、一人旅の良いのはそれが気にならないことだよね。伴侶がいたら、そのたびに謝ったり、気まずくなって、大胆なことが出来なくなってしまうから。リゾートや、一カ所に留まる旅なら、絶対友達と行くけど。

注目の料理は、やはり素晴らしかった! 特に、人生で初めて、美味しいと思える「ピザの耳」に出会えました。今まで残していたのだけど。過去最良のパスタも食べられたし。接客も、意外や意外、そんなに悪くなかった。スペインよりはずっと良かった。ただ、ちょっと値の張る(といっても一人3000円くらいの)レストランの方が、よっぽど態度が悪くて驚いた。レイシストの気配もあったけど、何より貧乏そうな一人だったからだろう。そうは言ってもありえないけど。今度から、旅行するときには、「日本最大の旅行サイト、レビュワー」の偽名刺でも作って、メモ帳片手にキョロキョロしてやろう、そして接客が悪かったら「Not Recommended」とでも書き残したその名刺をおいてこよう、何て意地の悪いことを考えたりもした。多分実行するぜ。フフフ…。だって本当に、胸くそ悪くなるもの。2セントのチップを置くぐらいしか今回は出来なかったから。他に一度、人種差別発言があって、本当に嫌だった。この件は長くなるので別に今度。普通一般の人々は、思っていたよりもずっと素晴らしい人たちだったのだけど。

えにうぇい。今回はローマに行けなかったし、ヴェネチアも天気悪かったし(ていうか嵐+極寒だった! 最終日、朝便だったんだけど、その時に快晴…涙)また行くぜよ。次回はもうちょっと宗教芸術の勉強をしてから行きたい。何せそればっかりだし。今回は、その中に変なのを見つけて、吹き出しを考えて面白がるしかできなかったので…。それはまた次回紹介します。

10日間で10都市、無謀だったけど、充実した良い旅行だった。一般観光客の行かないような処にもたくさん行けたし、ピサの斜塔にも登れたし(高かった)、アメリカ人はうざかったし、ホステルはもう懲り懲りだし、ていうか破産状態だし、人々はスペイン語を理解してくれたし(というか英語も)。あまりにも素敵な国だった。今度親がイギリスに遊びに来るんだけど、申し訳なくなるくらいに(笑)。イタリアの方がいいって!!